【1】アフィリエイトとは?初心者が知っておきたい基本や仕組みを解説!
ヘルプ
よくある質問からドコモ アフィリエイトの使い方まで細かくご紹介しております。
ご不明な点がございましたら、こちらをご覧ください。
アフィリエイトに関する質問 |
|
Q |
アフィリエイトとは |
A |
成果報酬型広告のこと。広告手法の一つで、ホームページやブログなどメディアの運営者が自身のサイトに、提携した企業の広告を掲載し、その広告を経由してユーザーが購入した場合、紹介料として企業からメディア運営者に報酬が支払われる仕組みのことを指します。 |
Q |
アフィリエイトサイトとは |
A |
アフィリエイト広告素材を掲載しているウェブサイト全般を指します。 |
Q |
キャンペーンとは |
A |
アフィリエイト広告を実施しているサービスを指し、キャンペーンに提携することで、そのサービスのアフィリエイト広告を紹介することができます。 |
Q |
なぜどこのサイトから成果が発生したかわかるのでしょうか? |
A |
弊社から払い出している成果計測リンクには、どこのサイトから発生した成果なのか等を識別できるコードが含まれているため、成果発生とともにどこのサイトで発生した成果なのかを把握することが可能となります。 |
Q |
誰でも始められますか? |
A |
アフィリエイトを始めるために特別なスキルはございません。 |
Q |
webサイトやブログはどこで始めればよいですか? |
A |
無料ブログサービスか、独自ドメインを取得しサイトを作成するかの2択となります。 |
Q |
ドコモ アフィリエイトの登録料や月額料金はありますか? |
A |
ドコモ アフィリエイトを利用するための登録料や月額料金は必要ございません。 |
Q |
アフィリエイトは稼げますか? |
A |
個々の努力に左右されますが、様々な職業の方がアフィリエイトを利用して、成果報酬を得ていらっしゃいます。 |
Q |
成果報酬を得るための流れを教えてください。 |
A |
1)ドコモ アフィリエイトにパートナー登録します。 |
パートナー会員登録について |
|
Q |
推奨環境 |
A |
安全で快適にサービスをご利用いただくために、下記の推奨環境をご確認ください。 |
Q |
サイトが表示されません。 |
A |
お使いのPCやブラウザなどの環境によってサイトが表示されない場合があります。 |
Q |
ドコモ アフィリエイトを始めるには? |
A |
弊社ドコモ アフィリエイトのパートナーになる必要がございます。 |
Q |
誰でもパートナー登録が可能でしょうか? |
A |
どなたでも登録が可能です。 |
Q |
ウェブサイトを持っていないとメディア会員として登録することはできませんか? |
A |
ドコモ アフィリエイトは会員登録時のサイト登録を必須としております。 |
Q |
会員登録時にパスワードが登録できません。 |
A |
設定可能なパスワードは半角英大文字、半角英小文字、数字、記号(!@#%^&*)をすべて含んだ8文字以上の文字列となっております。 |
Q |
スマホには対応していますか? |
A |
ドコモ アフィリエイトパートナー様管理画面は、PCでのご利用を推奨しております。 |
Q |
未成年の利用は可能ですか? |
A |
ドコモ アフィリエイトでは、未成年のパートナー登録はお断りしています。 |
Q |
婚姻等により氏名や口座名義に変更があった場合どうすればよいですか? |
A |
婚姻等によりご登録されている情報(氏名、口座名義)に変更があった場合は、以下の手順にて変更の申請を行ってください。 |
Q |
海外在住でもパートナー登録はできますか? |
A |
連絡可能なご連絡先、住所が国内にございましたらパートナー登録は可能です。 |
Q |
ポイントサイトを登録したいけど許可などは必要ですか? |
A |
ポイントサイトを登録する場合は会員登録の際、法人(ポイントサイト)を選択ください。 |
Q |
どんなサイトでもパートナーサイトになれますか? |
A |
公序良俗に違反しているサイトやアダルトサイトはお断りいたしております。 |
Q |
登録できるサイト数はいくつまでですか? |
A |
登録サイト数は制限を設けておりません。 |
Q |
パートナー登録後、サイト種別は変更できますか? |
A |
可能です。 |
Q |
パートナー登録後、ブックマークから遷移するログイン画面からログインができません。 |
A |
ドコモアフィリエイトポータルサイトのログインボタンよりログインしなおしてください。 |
Q |
アプリをメディア登録したいのですがどうすればいいですか? |
A |
Google PlayやApp StoreのURLをサイトURLとしてご登録いただき、申請をお願いいたします。 |
Q |
SNSやメールをメディア登録したいのですが、どうすればいいですか? |
A |
登録フォームの「カテゴリ」で「個人(SNS)」、「個人(メール・LINE等)」から適したものを選択してください。 |
Q |
ブログや無料ホームページへの掲載は問題ありませんか? |
A |
ご自身が所有しているサイトであれば問題ございませんが、アフィリエイト広告の掲載を禁止しているサイトもございますので、ご掲載前に必ずご確認ください。 |
Q |
法人名義回線をお持ちのお客さまが、ドコモ回線dアカウントを発行する際の手順について |
A |
個人名義の回線をお持ちのお客さまと同様の作成方法で、ドコモ回線dアカウントの発行を行ってください。 |
キャンペーン提携について |
|
Q |
キャンペーンへの参加方法を教えてください。 |
A |
dアカウントにてご自身のアカウントにログイン後、ナビバー上の『キャンペーン』を選択、キャンペーン管理から提携希望のキャンペーン名を選択してください。 |
Q |
キャンペーン提携を申請しました。いつ承認されますか? |
A |
キャンペーン提携承認期間に関しては各キャンペーンごとによって変動いたします。 |
Q |
各キャンペーンについてどこから質問したらいいですか? |
A |
お問い合わせメールアドレスをご用意しております。 |
Q |
プログラム提携を解除された場合どのような対応が必要でしょうか? |
A |
提携が解除された場合、成果が発生しなくなります。速やかに広告を取り外し下さい。 |
Q |
広告主の審査に落ちることはありますか? |
A |
キャンペーン提携の際にサイト内容を拝見させていただき、不適切な内容などが見受けられる場合は審査に通らない可能性があります。 |
Q |
一度提携審査に落ちた場合、再度提携申請することはできますか? |
A |
再度キャンペーンの提携申請を行うことは可能ですが、管理画面からは申請ができなくなっております。 |
Q |
掲載したいサイトが提携申請したサイト以外にも出てきた場合はどうすればよいですか? |
A |
提携に関しては申請いただきましたwebメディアのみ確認しておりますので、別のwebメディアに掲載したい場合は、キャンペーンのお問い合わせフォームからご連絡いただく形にてご対応をお願いいたします。 |
Q |
キャンペーンへの提携数に上限はありますか? |
A |
提携数の上限は設けておりません。 |
Q |
ドコモのサービス以外のキャンペーンはありませんか? |
A |
2020年3月時点では弊社以外の商品・サービスにキャンペーンはございません。 |
広告の掲載について |
|
Q |
広告の掲載方法の手順を教えてください。 |
A |
1)自身のwebメディアに掲載したい広告キャンペーンを選定します。 |
Q |
アフィリエイト広告リンクはコピーアンドペーストするだけでいいんですか? |
A |
コピーアンドペーストするだけで、広告が表示されるようになっておりますので、改変等する必要はございません。 |
Q |
ブログに広告が貼れない場合どうすればいいでしょうか? |
A |
ブログサービスの中にはアフィリエイト広告の掲載を禁止しているサービスがございます。アフィリエイト広告掲載の禁止がされていないかご確認ください。 |
Q |
同じ広告素材を複数のサイトに掲載して良いですか? |
A |
複数サイトに同じ広告素材をご掲載いただいても問題はございません。 |
Q |
広告主サイトで利用している画像や広告素材を使っても問題ありませんか? |
A |
公式サイトやサービス紹介サイトで利用している画像や広告素材を使うことで著作権侵害に当たる場合がございます。 |
Q |
コードの一部を変更しても良いですか? |
A |
コードの改変は成果計測に影響を与えるためお控えいただきますようお願いいたします。 |
Q |
広告は登録したページ以外にも掲載して良いですか? |
A |
登録いただいているサイト(同一ドメイン内)であればご掲載ページに制約は設けておりません。 |
Q |
クリック数が加算されない場合、何が原因でしょうか? |
A |
広告が正しく掲載されていない可能性がございます。広告素材を再度取得し、再度掲載を行ってください。 |
Q |
登録したサイトと異なるサイトに広告を掲載した場合はどのようになりますか? |
A |
ご登録いただいているサイト以外のサイトへの広告の掲載は禁止とさせていただいております。 |
サイト登録について |
|
Q |
日本語ドメインのサイトは登録可能ですか? |
A |
日本語ドメインのままではサイト登録はできません。 |
Q |
サイト情報を変更したら、広告素材を貼り替える必要がありますか? |
A |
広告素材を改めて取得する必要はございません。変更されたサイト情報に関しましては登録画面の更新をお願いいたします。 |
Q |
複数のwebサイト登録の手順(サイト登録・修正の手順) |
A |
下記の手順にてご登録をお願いいたします。 |
Q |
複数のサイトを運営している場合は別々にメディア会員登録をする必要がありますか? |
A |
サイトごとにアカウントを取得する必要はございません。 |
Q |
掲載する場所について制限はありますか。 |
A |
ご掲載はご自身が所有しているサイトかブログ、メールマガジン以外への広告のご掲載は禁止とさせていただいております。 |
Q |
サブドメインは副サイト登録する必要はありますか? |
A |
サブドメインの場合でも副サイトの登録をお願いいたします。 |
Q |
副サイト登録を削除することはできますか? |
A |
下記の手順にてサイト削除をお願いいたします。 |
Q |
サイトを共同運営しているので、同じURLを登録することはできますか? |
A |
同じURLを登録することは可能ですが、共同運営の場合でも代表者のアカウントのみでの登録にてよろしくお願いいたします。 |
Q |
SNSの登録、掲載は可能ですか? |
A |
各SNSサービスの規約を遵守の上、ドコモアフィリエイトのサービスをご紹介ください。 |
成果について |
|
Q |
成果重複分は削除可能ですか? |
A |
重複発生した成果は管理画面上から削除することができかねます。 |
Q |
成果が「未確定」になっていますが、いつ確定されますか? |
A |
成果発生から成果承認作業が行われるまでの期間については案件ごとによって異なりますが、毎月期間を限定し成果承認作業を行います。 |
Q |
成果がキャンセルされた理由は何ですか? |
A |
キャンペーンの成果承認条件を満たしていない成果、もしくは成果否認条件に該当する成果に関しましては、非承認として処理をいたします。 |
Q |
過去の成果を確認することは出来ますか? |
A |
過去の成果に関しましては、管理画面のレポートから各種確認することが可能です。 |
Q |
管理画面のデータは反映に時間差が生まれますか? |
A |
データはリアルタイム更新となっております。 |
Q |
自身で自身が掲載したリンクを経由して契約などを行った場合、成果計測されますか? |
A |
自身で自身の広告リンクを経由した成果に関しては、原則成果対象外とさせていただきます。 |
Q |
どのようなユーザーが契約したかなどの情報は手に入れることができますか? |
A |
ユーザーの年齢や趣味嗜好などの情報は個人情報に当たるため、詳細なデータに関しては共有ができかねます。 |
振り込みと口座について |
|
Q |
報酬が振り込まれませんがなぜですか。 |
A |
口座情報がエラーとなってしまっている。管理画面上で請求設定を行っていない。お振込予定金額がない。などが考えられます。 |
Q |
口座情報の変更手順を教えてください。 |
A |
下記手順にて口座情報は変更が可能です。 |
Q |
成果報酬はいつ支払われますか? |
A |
請求・口座設定が正常に設定されており、振込金額の合計が1,000円以上の場合、成果確定された翌月の上旬に指定振り込み口座へお振込みいたします。 |
Q |
海外の口座は使えませんか? |
A |
海外銀行の口座はご利用ができません。日本国内銀行等の口座をご準備ください。 |
Q |
振込手数料はかかりますか? |
A |
お振込み手数料はいただいておりません。 |
Q |
成果報酬の振込先金融機関の種類を教えてください。 |
A |
現在、銀行のみ設定が可能です。 |
Q |
報酬の受け取りを自動に設定することは可能ですか? |
A |
報酬の受け取りを自動にしたい場合は『自動送金処理』の設定をする必要があります。 |
Q |
最短で報酬を受け取る際の自動送金処理の設定を教えてください。 |
A |
報酬の受け取りを自動に設定する際に |
Q |
成果確定されていた報酬が減ることはありますか? |
A |
成果報酬が消えるようなことはございません。成果報酬額の繰り越し期限はございませんのでご安心くださいませ。 |
Q |
振込先はいつでも変更可能でしょうか? |
A |
振込先情報の変更はいつでも可能ですが、成果確定金額の支払い予定日から30日以内の変更は新しく登録された口座ではなく、以前の口座にお支払いされてしまう可能性がございますので、予めご了承くださいませ。 |
退会について |
|
Q |
退会した際、成果報酬はどうなるのでしょうか? |
A |
退会する場合に、最低支払い金額(1,000円)未満の成果報酬が残っている場合は、退会希望キャンペーンの停止と報酬残高受け取り希望の旨をサポート(support@phgsupport.com)までご連絡をお願いいたします。 |
Q |
メディア会員を退会するにはどうすればいいですか? |
A |
退会手続きは必要ございません。 |
Q |
強制退会させられることはありますか?その場合、それまで貯めた報酬額はどうなりますか? |
A |
規約違反が発覚した場合、アフィリエイトサービスのパートナー削除をさせていただく場合がございます。 |
情報変更について |
|
Q |
個人事業を法人化した場合、アカウントを法人登録に変更できますか? |
A |
法人化した際は会社情報を編集のほどよろしくお願いいたします。 |
Q |
サイト情報、個人情報に変更があった場合にはどうすればよいですか? |
A |
サイト情報、個人情報に変更があった場合は登録情報のページより修正をお願いいたします。 |
Q |
メールアドレスが変わった際はどうすればよいですか? |
A |
メールアドレスが入力されている箇所は管理画面上で2か所あり、会社設定とアカウント設定の2か所となっております。 |
Q |
ユーザーID、パスワードを変更することは出来ますか? |
A |
ドコモ アフィリエイトのIDとパスワードはdアカウントのIDとパスワードです。 |
ドコモ アフィリエイトの強み
成果報酬とお支払いについて
ヘルプ
- よくある質問をご紹介しております。
用語集
- アフィリエイトに関する用語をご紹介しています。