アフィリエイトのやり方が知りたい!初心者におすすめはアプリ系

    アフィリエイトをはじめたばかりの方の中には、「おすすめのジャンル」や「アフィリエイトのやり方」を知りたいと考えている方もいるでしょう。

    アフィリエイトは、商品紹介だけではなくアプリ紹介でも報酬を得られることはご存じでしょうか?

    今回は、アフィリエイト案件の中でもアプリ系アフィリエイトがおすすめの理由やジャンル、やり方について解説します。

    【基本のやり方】アフィリエイト記事を書く前に検討すべき5つの要素

    アフィリエイトは、記事を書く前に理解しておくことや準備をしておくことがあります。すでに書籍や動画などを参考にアフィリエイトの準備をしている場合でも、収益化を目指すのであれば、アフィリエイトについて詳しく理解しておくことが大切です。

    アフィリエイトの基本的なやり方・検討すべき5つの要素は下記の通りです。
    ・アフィリエイトの仕組みを理解する
    ・アフィリエイトの準備をする
    ・どれくらい時間がかかるのかを知る
    ・ジャンルを選ぶ
    ・商品を選ぶ

    アフィリエイトは「記事を書いたら収益につながる」という単純なものではないため、まず、アフィリエイトの仕組みを理解し、どのような記事を書くか明確にすることが大切です。

    また、記事を書く前には、レンタルサーバの契約やASPへの登録が必要です。レンタルサーバはアフィリエイトブログをアップし管理するために、ASPは企業とアフィリエイターの仲介役であり、収益の管理をするために必要になります。

    これを商売に例えると、店舗(サイト・ブログ)やスタッフ(レンタルサーバ)、商品の仕入れ先(ASP)、お客様(ユーザー)になります。

    アフィリエイトでは、記事を登録してから検索結果で上位表示されるまでにおおよそ半年はかかることを理解しておくことが重要です。

    記事を書いても収益につながらない期間は、検索エンジンでユーザーを呼び込むためにサイト内の記事数を増やすための時間だと考えましょう。また、すぐに収益につながらなくても挫折することなく、競合調査やニーズ調査をコツコツ続け、記事の質も上げることがポイントです。

    ユーザーに興味を持ってサイト内の記事を読んでもらうには、どのようなジャンルのサイト記事を作るのか、どのような商品を選ぶのかが重要になります。

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    初心者におすすめのアフィリエイトはアプリ系

    アフィリエイトをはじめて間もない方におすすめのジャンルはアプリ系です。アフィリエイトで収益化を目指すために重要なのは、ジャンルと商品選びといっても過言ではありません。

    初心者の方にアプリ系をおすすめする理由は、下記の4つです。
    ・成約しやすい
    ・案件が多い
    ・レビュー記事を書きやすい
    ・ターゲット層が広い

    では、一つひとつ解説していきます。

    アプリ系アフィリエイトは成約しやすい

    アフィリエイトで収益を得るには、サイトに訪れたユーザーがなんらかのアクションを起こす必要があります。

    商品を紹介する記事であれば、ユーザーが商品を購入することで報酬が得られ収益につながります。紹介記事の場合は、「この商品が欲しい」と思ってもらえるよう購買意欲を高め、今、ここで購入を決断する説得が必要になるなど、成約のハードルが高い傾向にあります。

    アプリ系アフィリエイトの場合は、ユーザーが無料ダウンロードするたけで報酬を得ることができる案件が多くあります。

    また、多くのユーザーはスマートフォンから記事を読む点やスマートフォンとアプリが連携している点でも優位になります。アプリは無料かつダウンロードするだけという手軽さからアクションを起こしてくれることに期待できるのです。

    アプリ系アフィリエイトは案件が多い

    アフィリエイトを長期的に続けていくと、どの商品を紹介するか迷うケースがあります。これは、ネタが切れてしまう状態が起こるためです。

    アプリは、新しいものが続々と登場するため、新しいアプリを重点的に紹介することで記事化しやすくなります。ユーザーにとって、新しいアプリの情報は有益な情報となるため、注目を集めることも可能です。

    ぜひ、アプリの取扱いをしているアフィリエイト案件を探し、挑戦してみましょう。「そんなこと言ってもどこにアプリ案件があるの?」という方もいるかと思います。ドコモアフィリエイトであれは、スマートフォンで使えるさまざまなアプリがあるためおすすめです。

    アプリ系アフィリエイトはレビュー記事を書きやすい

    アプリは、生活を便利にするアイテムとして、多くの方が利用しています。さまざまなアプリがある中でユーザーは、どのアプリがもっとも自分のニーズに合うのか、見極める情報を求めています。

    ユーザーのニーズに寄り添った記事にするには、レビュー記事がおすすめです。レビュー記事とは、実際にアプリを使ってみた感想や使うためのコツ、ダウンロードのしかたなどを伝える記事です。

    実際の使用感がわかるレビュー記事は、ベネフィットをリアルに感じさせて利用意欲を高めることができ、かつオリジナル記事であるためユーザーの注目も集めやすくなります。つまりレビュー記事は、集客も収益のチャンスを広げることもできるのです。

    商品のレビュー記事では、商品を実際に利用するために自身で購入することが必要です。一方、アプリは無料で利用できるものが多く、コストをかけずにレビュー記事を作成することが可能です。

    アプリ系アフィリエイトはターゲット層が広い

    今や小学生から高齢の方まで幅広い層が、スマートフォンを持っている時代です。アプリは、スマートフォンで利用するものであることを考えると、アプリを訴求できるターゲット層も幅広いといえます。

    年代やライフステージによって、いろいろな種類の課題があり、そこにアプリの情報を知りたいニーズがあります。アフィリエイターにとっては、幅広いターゲット層の中から、自分がベネフィットを提案しやすい相手を選ぶことができる状態です。

    すべてのスマートフォンユーザーに紹介できるアプリ系アフィリエイトは、収益につなげやすく、利益も伸ばしやすいといえるでしょう。

    特に音楽アプリやコミックや雑誌を読むことができる電子書籍アプリは、どの層も利用しやすいアプリです。

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    アプリ紹介系アフィリエイトのおすすめジャンル

    アプリ系アフィリエイトで特におすすめのジャンルは、電子コミックアプリ・音楽アプリ・決済アプリの3つです。アフィリエイト初心者であっても、これら分野のアプリは日頃から使っている方も多いため、その知識をもとに記事化しやすいでしょう。

    ドコモアフィリエイトであれば、上記で挙げたジャンルをすべて取扱っています。具体的なアプリ名は下記の通りです。

    電子書籍
    アプリ
    dブック
    dブック
    コミック・ライトノベル・小説・実用書などを豊富に取扱っている
    dマガジン
    dマガジン
    ファッション、ライフスタイル、経済、エンタメなど多彩な1,000誌以上のラインナップが揃っている
    音楽アプリ
    dヒッツ
    dヒッツ
    最新J-POPから懐かしの昭和の名曲まで充実のラインナップ
    電子書籍
    アプリ
    dブック
    dブック
    コミック・ライトノベル・小説・実用書などを豊富に取扱っている
    dマガジン
    dマガジン
    ファッション、ライフスタイル、経済、エンタメなど多彩な1,000誌以上のラインナップが揃っている
    音楽アプリ
    dヒッツ
    dヒッツ
    最新J-POPから懐かしの昭和の名曲まで充実のラインナップ

    当記事を読まれている方の中にも、使用しているアプリが上記に含まれているという方もいるのではないでしょうか?ほかの方が知らないおトク情報を知っている場合は、記事化し、ほかのアフィリエイターとの差別化も可能です。

    電子書籍アプリ

    コミックや雑誌、小説などを読むことができる電子書籍は、スマートフォンやタブレットの普及とともに成長をし続けている市場です。通勤・通学などの隙間時間に利用できることが、需要につながっていると考えられます。

    数多とある電子書籍アプリの中でもおすすめなのが、ドコモアフィリエイトで取扱っているdブックです。dブックの報酬は1,650円(税込)で、成果条件はdブックをはじめたユーザーが300円以上の購入することとなっています。

    dブックでは、人気ランキング上位のコミックの単価は300円以上です。また、1冊無料で読める特典があり、続きが気になってつい購入してしまうユーザーも多く、成約ハードルが低いといえます。

    dブックでアフィリエイトを成功させるには、ドラマや映画化された注目されている作品のあらすじ紹介などユーザーが興味を持つ記事を作成するといいでしょう。

    dマガジンは、最新の情報を手にしたいと思っているユーザー向けのコンテンツです。1,000誌以上の雑誌をPCはもちろん、タブレットやスマートフォンでも見ることができます。

    dマガジンの報酬は440円(税込)で、成果条件はユーザーがdアカウントでdマガジンの登録をすることとなっています。

    dマガジンは、無料お試し期間31日間というサービスがあるためユーザーも登録するハードルが低くなるのがポイントです。

    音楽アプリ

    近年、音楽はCDなどを購入するよりも、音楽配信サービスを利用することが主流になりつつあります。部屋の中で聞くことはもちろん、外出先で音楽を聞くケースも多く、スマートフォンを介して音楽を楽しむことができる音楽アプリは、ターゲットが多いといえるでしょう。

    さまざまな音楽アプリがありますが、特におすすめなのはdヒッツです。報酬は550円(税込)で、条件は初回31日間無料以降もdヒッツを継続して利用することです。

    dヒッツでは、アーティストグッズが当たるキャンペーンなども行っており、ファンにとってはうれしいイベントがあります。また、キャンペーン情報を記事化することで集客も期待できます。さらに、dヒッツは初回31日間の無料お試し期間があるため、躊躇することなく入会することがイメージできます。

    おトクな情報は、ドコモアフィリエイト公式サイトでチェックすることができるため、リサーチした情報をもとに記事を書きやすいでしょう。

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    アプリ系アフィリエイトのやり方

    アプリ系アフィリエイトは、ユーザーがアプリをダウンロードすることで収益につながります。

    アプリ系アフィリエイトをはじめるための手順は、下記の通りです。
    1.商品(アプリ)は小さな市場のものを選ぶ
    2.適切なキーワードを選定して記事を書く
    3.アプリ関連の記事も書く
    4.SNSでシェアする

    では、順番にご説明します。

    商品(アプリ)は小さな市場のものを選ぶ

    アフィリエイト初心者は、できる限りライバルが少ない市場を狙うことがポイントです。ちなみに、小さな市場のことをブルーオーシャンといいます。

    ブルーオーシャンは、ライバルとなる競合や企業が少ないため収益を得やすい市場です。ただし、あまりにもコアなアプリを選択してしまうとユーザーの母数自体が少ないため収益化のハードルが高くなります。

    ブルーオーシャンでありながら、ある程度のニーズやまだ目に留まっていないだけで将来性のあるアプリを探す必要があります。特に将来的に人気が出そうなアプリは、収益につながりやすいと覚えておきましょう。

    適切なキーワードを選定して記事を書く

    ブルーオーシャンで将来性のあるアプリが収益につながることは理解できても、見つけたアプリがブルーオーシャンなのかの見極めがつかないという方もいるでしょう。

    そんなときは、「アプリ名」「キーワード」をインターネットで検索してみてください。キーワードには記事を書くための言葉を使います。

    たとえば「〇〇(アプリ名) 口コミ」などで検索してみます。検索結果上位に、企業サイトが並んでいる場合は、そのキーワードもしくはアプリがブルーオーシャンでない可能性が高く、収益化が難しいと考えられます。

    競合が多そうな場合は、アプリ名はそのままで、ほかのキーワードを試してみましょう。ポイントは、検索上位に個人のサイトやブログが出てくるまで試すことです。

    キーワードを選定できたら、競合のサイトやブログの内容を調査し、ユーザーに求められる内容を予測して記事のタイトルや見出しを考えます。

    アプリ関連の記事も書く

    アプリ系アフィリエイトは収益化しやすい反面、報酬単価が低いこともあります。アプリ紹介だけでは、収益が伸び悩むことが考えられるため、アプリに関連させた商品を紹介することがおすすめです。

    アプリと相性のいい商品には、下記のものがあります。
    ・スマートフォン
    ・PC用の眼鏡
    ・Bluetoothイヤホン
    ・充電器

    上記の商品は、ゲームアプリや音楽アプリ、コミックアプリを快適に使うためのアイテムです。関連性のある内容であれば、ブログ内が雑然とすることを防ぐことができ、かつユーザーも集まりやすくなります。

    紹介する商品は、大手企業が取扱う商品がおすすめです。これは、ユーザーから信頼を得るためです。また、大手企業が取扱う商品で自身が使っている商品であれば、リアリティあるオリジナルな記事となるため優位になります。

    商品紹介記事が難しく感じる場合には、アプリの比較記事もおすすめです。ユーザーの多くは、よりよいアプリを探しているため比較記事に人気が集まりやすくなります。それ以外にも、時間がないユーザーに向けてまとめ記事を書くこともおすすめです。

    SNSでシェアする

    アフィリエイトをはじめたばかりの時期は、記事を書くことに集中することが鉄則です。記事を書くことに慣れてきたタイミングで集客にも目を向けてみましょう。

    SNSは集客するためのコンテンツとして利用できるため、どんどん発信していきます。アフィリエイトブログの記事をSNSで紹介することで、もともとのフォロワーがサイトのユーザーになり定期的にサイト訪問することもあります。

    また、そのユーザーのフォロワーが、記事を読んでアプリを利用することも考えられるのです。ユーザーにとって価値のある情報であれば、SNSで拡散されることも期待できます。そのためには、SNSで発信し続け、ユーザーとの関係性を構築していくことが大切です。

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    まとめ

    アフィリエイトをはじめたばかりの方にとって、記事を書くことは大変だと思います。どのような内容で書けばいいか定まっていないときはなおさらです。アプリ系アフィリエイトであれば、すでに自身が利用しているアプリを友人に教える感覚で、記事を書くことができるでしょう。

    アプリ系アフィリエイトの主なターゲットはスマートフォン利用者であり、ターゲット層が広く、最新のアプリ情報などレビュー記事を書きやすいのが特徴です。また、アプリ関連の案件はASPに多いため記事化することに困りません。

    さらに、アプリは無料で利用できるものがほとんどなため、「試しに使ってみよう」と利用のハードルが下がり、成約しやすい傾向にあります。

    まずは、ドコモアフィリエイトが取扱っているアプリをアフィリエイトで紹介してみませんか。

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