【初心者向け】アフィリエイトの始め方を解説!ブログ以外の方法も
アフィリエイトは、仕組みや運営のノウハウを身に付けることができれば、どなたでも挑戦しやすいのが特徴です。
また、ブログ、Webサイト、SNSなど媒体を選ばずに運営でき、さまざまなジャンルの商品やサービスの広告を取り扱うことができるため、自分の得意分野が確立している方も始めやすいでしょう。
ここでは、媒体の準備やASPの選定方法など、アフィリエイトの始め方について解説します。アフィリエイト初心者の方は、ぜひ参考にしてください。
アフィリエイトの始め方
アフィリエイトは次の手順に沿って行います。
1.アフィリエイト広告を掲載する媒体の用意
2.ASPへの登録
3.取扱う商品・サービスの選定
最初に、アフィリエイト広告を掲載する媒体を用意します。一般的には、多くの情報が掲載できるブログで運営するケースが多いですが、SNSやメルマガでの運営も可能です。
運営する媒体を用意したら、ASPに登録しましょう。ASPとは、アフィリエイターと広告主を仲介するサービスを指し、基本的に無料で利用できます。そのため、効率化を図るためには複数のASPへの登録がおすすめです。
なお、ASPにもさまざまな形態があり、インターネットの検索結果に上位表示されるリスティング広告やSNS、メルマガに対応しているものもある一方で、SNSへの掲載は禁止など、媒体を限定しているものもあります。
知らず知らずのうちに規約に違反してしまうと、アフィリエイトを長期的に続けるのが難しくなるため、あらかじめ規約には目を通しておきましょう。
ASPへの登録が完了したら、取扱う商品・サービスの広告を選びます。商品によって利益率が異なってくるため、報酬の単価以外にも商品の知名度や実績を基準に選びましょう。受賞歴がある商品・サービスであれば、PRしやすい傾向にあります。
ブログでアフィリエイトを始める方法
ブログは検索エンジンの対象となるため、集客しやすいといったメリットがあります。また、無料ブログや無料で利用できるホームページ作成サービスを利用すれば、お金や手間をかけずにアフィリエイトを始められます。
ブログアフィリエイトの始め方について、詳しくは「アフィリエイトブログを始めよう!スタート方法や初心者におすすめのジャンルをご紹介」をご確認ください。
ブログ以外でアフィリエイトを始める方法
ブログ以外でアフィリエイトを始める方法として次の3つが挙げられます。
・SNSアフィリエイト
・検索連動型アフィリエイト
・メルマガアフィリエイト
SNSアフィリエイトとはSNSを活用した手法のことで、拡散力があり、集客数が見込めるのが特徴です。
一方で、SNSの利用率は年齢層によっても異なるため、幅広い年齢層に商品やサービスをPRしたい場合には、検索連動型アフィリエイトやメルマガアフィリエイトが適しているでしょう。
SNSアフィリエイトについて、詳しくは「誰でも簡単!アフィリエイトはSNSだけでもできるって本当?」をご確認ください。
検索連動型アフィリエイトとは、検索エンジンに広告を出稿する手法をいいます。広告を掲載するにあたって費用は発生しますが、ユーザーが検索した結果に基づき広告が表示されるため、成果発生率を期待できるのが特徴です。
ただし、ASPや案件によっては特定のリスティングキーワードの使用が禁止されているケースがあります。規約に違反すると提携解除されアフィリエイトを続けられない恐れもあるため、事前に規約をよく確認し、不明点がある場合はASPに問い合わせてください。
また、メールマガジンを活用したアフィリエイト手法・メルマガアフィリエイトも同様で、商品やサービスに関心が高い方が登録しているため、成果発生率が期待できます。
さらに、ユーザーの関心を惹きつける文章力を身に付ければ検索順位などに左右されずに利益を得られやすいのも特徴です。
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ブログ以外でアフィリエイトを始める手順
SNSアフィリエイト・検索連動型アフィリエイト・メルマガアフィリエイトを始める際の手順について、それぞれ解説します。
SNSアフィリエイト
SNSのアフィリエイトは下記の手順に沿って行います。
1.SNSのアカウントを作成する
2.SNSで商品を紹介する
それぞれの手順について詳しく説明します。
SNSのアカウントを作成する
SNSにはさまざまなサービスがありますが、それぞれ特徴が異なります。SNSのアカウントを作成する際には、取扱う商品やサービスによって使いわけるようにしましょう。
動画配信サービスや電子書籍には、より拡散力が期待できるつぶやき型SNSがおすすめです。
一方で、美容系に関するものなど、写真を用いることでよりいっそうPR力が増す商品やサービスについてはビジュアル型SNS、信頼性が重要視されるビジネス商材については実名登録型SNSがおすすめです。
SNSで商品を紹介する
SNSのアカウントを開設したら、ASPで取り扱う商品・サービスを選び、SNSで紹介します。
ただし、商品やサービスの特徴を伝えるだけでは購買意欲の促進にはつながりません。ユーザーの関心を惹きつけるためにも、ユーザーの悩みや問題を解決できる商品・サービスであることをアピールしましょう。
また、SNSはブログのように長文で商品・サービスの魅力を書けないため、端的に伝えることが重要です。
検索連動型アフィリエイト
検索連動型アフィリエイトは、次の手順に沿って行います。
1.アカウントを作成する
2.アカウント構成を作成する
3.入稿する
4.予算を設定する
5.配信する
手順の流れに関して詳しく解説します。
アカウントを作成する
検索連動型アフィリエイトを始める際には、最初に検索エンジンでアカウントを作成します。
検索連動型アフィリエイトの運営自体は費用が発生しますが、アカウント作成は無料でできます。効率よく収益率を高めたい場合は、複数の検索エンジンでのアカウント作成がおすすめです。
ただし、検索エンジンによってアカウント発行までに要する日数が異なります。また、ビジネスアカウントを作成する場合は、ホームページに会社名・住所・電話番号の記載が必要な場合もあります。
アカウント構成を作成する
アカウントを作成したら、次はアカウント構成を作成します。アカウント構成は、以下の5つの要素で成り立っており、取り扱う商品やサービスをもとに設定していきます。
・アカウント
・キャンペーン(配信地域・配信スケジュールなど)
・広告グループ(同じキーワードを持つ広告など)
・広告(タイトル・リンク・説明文)
・キーワード(広告を掲載するキーワード設定など)
アカウントでは、支払い情報やアカウント名など、広告を運営する人や企業の情報を設定します。
キャンペーンでは、取り扱う広告の配信地域や配信スケジュールなど、広告配信に関するルールを設定します。
そして、広告グループでは、どのキーワードに対して、どの広告を表示させるか決定できる「キーワード」と、キーワードを検索して到達したターゲットに対して実際に表示させる広告文を管理する「広告」をセットで管理します。
なお、キーワードと広告文の内容が関連していないと、ユーザーの購買活動にはつながりません。そのため、アカウント構成を作成する際には、キーワードと広告文が一致しているかを確認しましょう。
また、検索結果で上位表示されるためには、キーワード設定が肝要です。キーワード調査ツールなどを活用し、競合サイトを調査すると効率よくキーワードの選定ができるでしょう。
入稿する
構成を作成したら、各検索エンジンの管理画面から入稿します。
広告が複数ある場合や、キーワードが複数ある場合は、各検索エンジンが用意しているエディタと称したデータの編集・保存を行うためのソフトウェアを利用すると作業の効率化が図れるでしょう。
また、広告の配信には審査があります。入稿規定と審査規定を満たしていない広告は配信されないため、事前に入稿規定と審査規定を確認しましょう。
予算を設定する
検索連動型アフィリエイトは、広告を掲載する費用が発生します。
予算は1つの商品を販売するのにどのくらい費用をかけられるのか計算したうえで設定しないと、利益率が低くなるため注意しましょう。
なお、1か月あたりの予算設定も可能ですが、予算を低く設定しすぎると、短期間で予算を使い切って、広告掲載が終了してしまいます。
月単位での 費用算出が難しい場合は、キャンペーンの開始時に広告出稿するなどタイミングを絞って1日ごとに予算を設定する方法がおすすめです。
配信する
入稿した広告が検索エンジンの審査を通過すると、いよいよ広告が配信されます。
検索エンジンによっては、広告費用が前払い方式の場合もあるため、事前に支払い方法を調べておきましょう。
配信した広告の成果を効率よく把握するためにも、配信した広告の成果が測定できるコンバージョンタグの設置がおすすめです。コンバージョンタグを設置することにより、広告を経由して実際に購入した件数を分析できるため、具体的に消費者の動向を把握できます。
また、離脱したキーワードや、購買促進につながったキーワードも分析できるため、広告の質を高められるといったメリットもあります。
メルマガアフィリエイト
メルマガアフィリエイトの手順は次のとおりです。
1.メルマガ配信サービスを選定する
2.メルマガを配信する
それぞれについて詳しく解説します。
メルマガ配信サービスを選定する
メールソフトでは1回あたりの配信件数に限りがあり、効率が悪くなります。そのため、メルマガアフィリエイトを始める場合は、メルマガ配信サービスの活用がおすすめです。
メルマガ配信サービスであれば、スケジュールに沿って段階的にメルマガを発信する「ステップメール」の配信にも対応しているため、継続的な配信の負担を減らすことができるでしょう。さらに、魅力的なフォーム作成や、顧客リストの管理も行えるため、作業の効率化も図れます。
なお、メルマガ配信サービスを選ぶ際には、料金・サービスの実績だけではなく、最低契約期間を基準にするのがポイントです。また、中には無料試用期間を設けているサービスもあります。使いにくいと作業効率が低下するため、無料試用期間の有無も確認してみましょう。
メルマガを配信する
メルマガ配信サービスを決定したら、配信する内容を考えます。
タイトルを設定する際には、読者が「読んでみたい!」と思うようなタイトルにしましょう。また、あからさまに商品購読を促進している内容にするのではなく、消費者にとってメリットとなる情報を発信することが大切です。
メルマガアフィリエイトは、商品やサービスの購入ページに誘導することが目的であるため、メール内にリンクを貼り付けるのを忘れないようにしましょう。
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ブログアフィリエイトとの併用がおすすめ
短期間での収益化を目指す場合は、SNSアフィリエイト・検索連動型アフィリエイト・メルマガアフィリエイトいずれもブログアフィリエイトとの併用がおすすめです。
SNSには拡散力がある反面、世代別に見ると利用率に差が生じるといった側面があります。そのため、SNSアフィリエイトのみでは、幅広い年齢層へのアプローチは難しくなりますが、検索エンジンで表示されるブログアフィリエイトを併用することにより、年齢層を超えての集客が実現します。
一方でブログアフィリエイトには、幅広い年齢層にアプローチできる反面、検索上位表示させるまでに時間を要するといった特徴があります。まだSEOの知識を十分に身に付けていないアフィリエイト初心者は、なおのこと時間を要してしまうでしょう。
しかし、検索連動型アフィリエイトを併用することにより、広告予算次第で検索上位表示も狙えるため、アフィリエイト初心者でも短期間での集客が期待できます。
また、メルマガアフィリエイトも同様でSEOに関する知識は求められないため、アフィリエイト初心者でも集客を促しやすいでしょう。メルマガに登録している方はブログの内容に関心を持っていると判断できるため、さらに読者を増やせば利益につながりやすく相乗効果も期待できます。
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まとめ
アフィリエイトは、運営の仕組みやポイントさえ押さえておけば初心者でも利益化が目指せる業種です。まずは、アフィリエイト広告を掲載する媒体を用意し、ASPに登録後、取扱う商品やサービスを選びましょう。
運営する媒体は一般的に情報を多く掲載できるブログが用いられるケースが多いですが、検索上位表示を狙うにはSEOに関する知識が求められます。
しかし、アフィリエイト初心者にとって、ハードルが高く感じられがちなSEOも、SNSアフィリエイト・検索連動型アフィリエイト・メルマガアフィリエイトといったその他の手法と組み合わせることにより、効率よくカバーすることが可能です。
このように複数の手法を組み合わせることで、効果的にユーザーの購買意欲を促進できるため、ブログアフィリエイトを軸に、商品やサービスに適した手法を組み合わせてアフィリエイトを行ってみましょう。
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