アフィリエイトは危ない?危険と言われる理由・リスク回避の方法を紹介

    キャッシュレス化の加速や、ナショナルクライアントのインターネット広告への参入、サブスクリプションモデルの増加などの理由により、年々アフィリエイト市場は拡大されつつあります。

    しかし、その反面でアフィリエイトは危ないと認識している方もいます。アフィリエイトはなぜ危険だと言われているのか、その理由を解説します。あわせて、リスク回避の方法もご紹介しますので、アフィリエイトに興味がある方はぜひ参考にしてください。

    そもそもアフィリエイトはどんな仕組みなの?

    アフィリエイトが危ないと言われる理由を解説する前に、まずはアフィリエイトの仕組みについて説明します。

    アフィリエイトとは、成果報酬型の広告のことを指します。アフィリエイターが自ら作成したWebサイトやSNSなどで商品を紹介し、その紹介をきっかけに商品が売れることで広告主から成果報酬が得られるという仕組みになっています。

    最近では、全国規模で自社製品を販売している知名度が高い企業「ナショナルクライアント」もオンライン広告に注力していることも影響し、さらにアフィリエイトの注目度が高まっています。

    アフィリエイトが危ないと言われる理由

    アフィリエイトが危険だと言われる理由には、主に次の5つが挙げられます。

    ● 法律に抵触するリスクがある
    ● 社内規則を違反するリスクがある
    ● 悪質な情報商材の詐欺に遭遇するリスクがある
    ● ブログが突然削除されるケースがある
    ● 競合の増加により報酬を得るのが難しい

    それぞれについて詳しく解説します。

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    アフィリエイトで法律に抵触するリスク

    アフィリエイトは、商品を紹介して報酬を得ることが目的ではありますが、報酬を得ることばかりに集中し、内容を誇張した表現をしてしまうことで知らず知らずのうちに薬機法や著作権、景表法に抵触する恐れがあります。

    また、万が一法律に抵触する内容を記載すると、アフィリエイターだけではなく、広告主も消費者庁から摘発され、罰金などの罰則が生じます。さらに、最悪の場合は、逮捕に至るというリスクが伴うこともあり、これらがアフィリエイトは危ないと捉えられている理由でしょう。

    回避策①:アフィリエイトに関連する法律への理解度を高める

    前述のとおり、近年消費者庁によるアフィリエイト広告に関する取り締まりは強化されており、知らず知らずのうちに誇張した内容、虚偽の内容を発信してしまうと、法律へ抵触する恐れがあります。

    アフィリエイトで法律に抵触するリスクを回避するためにも、アフィリエイトに関連する法律への理解を深めましょう。

    アフィリエイトに関連する主な法律には、薬機法、著作権法、景品表示法が挙げられます。それぞれの法律の概要は下記のとおりです。

    ● 薬機法…医薬品や化粧品の品質・有効性・安全性を確保するための法律
    ● 著作権法…音楽・写真・イラストなどの著作物を製作した人の権利を守るための法律
    ● 景品表示法…アフィリエイトにおける価格表示や、商品・サービスの品質を偽る行為を取り締まる法律

    アフィリエイトで取り扱う商品が決まったら、まずはその商品がどの法律に該当するのかを調査し、違反する内容を発信していないかを確認しましょう。たとえば、コスメでは薬機法、音楽では著作権法に抵触しないように注意しましょう。

    回避策②:専門知識を必要とするジャンルを避けよう

    報酬単価を基準にアフィリエイトで取り扱う商品やサービスを選ぶと、効率よく収入を増やせるイメージがありますが、自分の得意分野以外の商品やサービスを取り扱うと、記事の作成に手間取るだけでなく、誇張表現や誤った情報を発信してしまうリスクが高まります。

    アフィリエイトで取り扱う商品やサービスを選ぶ際には、自身のスキルや知識に応じたジャンルを選ぶといいでしょう。

    特に、医療系や金融系などの専門性が高いジャンルでは、専門知識なしで挑むのは危険といえるでしょう。

    多くの専門知識を持っていない人は、一般利用者の目線を活かして不明点や困ったことを提示し、その解決方法を伝えていくなど、切り口を工夫しましょう。

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    社内規則を違反するリスク

    アフィリエイトは、SNSでも行えるため、副業としてはじめやすいジャンルでもあります。アフィリエイト自体は誰にも知られることなくはじめられますが、年間20万円以上所得を得た場合は、確定申告を行う必要があります。

    また、確定申告の結果は翌年度の住民税に反映され、住民税課税決定通知書に金額が記載されます。住民税課税決定通知書は会社に届くため、通知書を通じて、副業していることが会社に知られるリスクが伴います。

    回避策:会社に副業申請を行う

    住民税課税決定通知書を通じて、副業していることが会社に発覚するのを避けるためには、普通徴収にし、住民税を自分で納付する方法があります。このとき、確定申告時に申請しないと、普通徴収にはできないため、留意しましょう。

    ただし、副業していることが会社に知られ、社内規則違反に該当すると見なされた場合は、処分を受ける恐れがあります。

    そのようなリスクを避けるためにも、会社が副業を許可している場合は、会社へ副業申請を行う必要があります。副業申請を行うことで、処分を受けるリスクを避けられます。

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    悪質な情報商材の詐欺に遭遇するリスク

    市場にはアフィリエイトに関する情報商材が多数出回っていますが、中には「必ず収入が増える方法」「絶対に稼げる方法を伝授」といったうたい文句で情報商材を販売している悪質な業者も存在します。

    悪質な情報商材の詐欺に遭遇するリスクがあることも、アフィリエイトは危ないと言われる理由の一つでしょう。

    なお、詐欺の場合、情報商材とはいっても参考になる情報は発信されておらず、実際には効果を得られないような内容のみが発信されているという特徴があります。また、返金制度がなかったり、連絡してもつながらなかったりといった特徴もあります。

    回避策:情報商材の購入は慎重に検討する

    情報商材詐欺に遭うリスクを回避するためには、情報商材の購入を慎重に検討することが重要です。アフィリエイトに関する情報商材の購入時には、購入者の口コミや評価だけではなく、販売者の情報もよく調査しましょう。

    また、悪質な情報商材は「手軽に大金が稼げる」など楽して儲かる印象を与えるフレーズが頻繁に使われている傾向にあります。これらのフレーズを強調している情報商材の購入は、なるべく避けましょう。

    なお、販売元の情報を調査する際には、事業者の連絡先が実在しているか、内容の実効性をどの範囲まで保証しているのかを確認することが重要です。いずれかの情報で気がかりな点がある場合は購入を控えると、詐欺のリスクを回避できる可能性が高まります。

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    ブログが突然削除されるリスク

    アフィリエイトは、Webサイト・SNS・動画配信サービス・ブログなど、運営する媒体を選ばないのがメリットです。しかし、媒体によっては、アフィリエイトの継続が難しくなる恐れがあります。

    特に、ブログは運営サイドの都合により、運営自体が休止するリスクが伴います。さらに、無料ブログの中には、アフィリエイトを禁止しているものもあり、運営サイドが規約違反と見なすと突然削除される場合もあります。

    回避策:無料ブログ以外の方法でアフィリエイトを行う

    前述のように無料ブログは運営側の都合や、アフィリエイト自体が禁止などの理由により、突然削除されるケースがあります。

    突然サイトが消え、アフィリエイトの活動を休止せざるを得なくなるリスクを回避するためにも、無料ブログ以外の方法でアフィリエイトを行いましょう。

    独自サイト・メール・SNS・動画配信サービスなどの媒体であれば、無料ブログのように運営側の事情などにより、突然サイトが消える可能性は低いため、継続してアフィリエイトを行えます。

    ちなみに、ドコモアフィリエイトなら、メール・SNSでのアフィリエイトにも対応しているため、気軽にアフィリエイトをはじめることが可能です。さらに、メールやSNSであれば紹介のアイデアが浮かんだタイミングですぐに情報発信ができるため、効率的に作業がこなせるというメリットもあります。

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    競合の増加により報酬を得るのが難しい

    アフィリエイトは、アフィリエイトサービスプロバイダ(通称ASP)と呼ばれるアフィリエイターと広告主の仲介サービスに登録し、報酬を得る仕組みになっています。

    つまり、アフィリエイトで得た報酬は、直接広告主から支払われるのではなく、ASPを通じて支払われるのですが、一定額の報酬を超えないと指定の口座には振り込まれません。一定額に達する必要があり、すぐに報酬が得られるとは限らないのもアフィリエイトが危ないと認識されている原因といえるでしょう。

    また、アフィリエイトへの注目が高まるとともに、競合するアフィリエイターも増加しています。自分が取扱う商品やサービスに関連するキーワードで検索したとき、すでに競合が検索結果の上位に表示された状況では、1つのサイトにつき1つのキーワードでは集客が難しいです。検索上位を目指すのであれば、商品・サービスに関連する複数のキーワードを設定する必要があります。

    さらに、競合サイトを押さえて、検索結果で上位表示を目指すためには、半年〜1年程度、地道に継続することも求められます。アフィリエイトは短期間での収益化が難しいことも、「アフィリエイトは危ない」と認識される原因といえそうです。

    回避策①:アフィリエイトの収益化に関する理解度を深める

    収益の仕組みがわからないと、収益を伸ばす方法やジャンルの選定方法がわからないため、継続して報酬を得るのが難しくなります。

    特に、競合が多いジャンルの商品を取り扱う場合は認知度を高め、サイトへのアクセス数を増やさないと、収益を得ることすら望めないでしょう。

    これらの問題を解決するには、検索エンジン最適化(SEO)に注力するのが効果的です。SEOを講じることにより、検索結果の上位表示が期待でき、集客が見込めます。

    さらに、検索ワードの検索数を知ることや、1つのサイト内で集客するためのページと、購買意欲を高めるためのページの2種類のページを分けて制作すると、効率よく検索エンジンの上位表示を目指せます。

    なお、アフィリエイトの収益化に関する情報は、書籍や有料講座からでも得られますが、少しでもコストをかけずに学びたい方は、まずアフィリエイトの流れを理解するために無料の動画コンテンツやネット記事を参考にする方法もあります。

    その後、実際に自身でアフィリエイトサイトを運営しつつ、集客状況や効果的なアクションを分析しながらノウハウを蓄積しましょう。ただし、収益が見込めない場合は、有料コンテンツでの学習も視野に入れることをおすすめします。

    回避策②:興味があるジャンルを選ぶ

    動画配信サービスや電子書籍は競合サイトが多いため、一見収入を得るのが難しそうですが、幅広い年齢層向けであることや取扱っているジャンルが多いため、アフィリエイト初心者でも挑戦しやすいという傾向にあります。

    アフィリエイトは継続しないことには、安定した収入は得られないため、アフィリエイトで扱う商品やサービスを選ぶ際には、「スキルに応じているか」「自分が興味のあるジャンルであるか」「収益が見込めるジャンルであるか」ということを重視しましょう。

    回避策③:ASPが取扱う商品の認知度で選ぶ

    アフィリエイトの収入は、ASPが扱う商品の認知度によっても左右されます。知名度が低い商品やサービスを取扱うとユーザーの目にとまりにくく、報酬を得るまでに時間と労力を要する可能性があります。

    ASPを選ぶ際には、知名度が高い商品の広告を取扱っているか確認しましょう。

    また、ASPの中には、ホームページやブログ専用の広告のみ取扱っているASPもあります。SNS・メール・動画など、さまざまな媒体に対応可能な広告を取扱っているASPのほうが、そうでないアフィリエイトよりも効率よく運営できるため、対応可能な媒体についても確認しましょう。

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    まとめ

    アフィリエイトは収益を得ることが難しいというイメージや、詐欺などのマイナスイメージが先行し、アフィリエイトは危険だと捉えられがちです。

    しかし、アフィリエイトにおける収益化の仕組みを理解したり、運営媒体を慎重に選んだりすることで、収入が得られないというリスクを回避しながらの運営が可能です。

    さらに、薬機法・著作権法・景品表示法など、アフィリエイトに関連する法律への理解度を高めると、法律に抵触するリスクも回避できます。

    なお、ASPが取扱っている商品やサービスの認知度、ジャンル選びもアフィリエイトの収益化に影響する場合があります。費用対効果が低くなるリスクを抑えながら運営するためにも、ドコモアフィリエイトのように運営する媒体を選ばない広告を取扱うアフィリエイトサービスを選ぶことをおすすめします。

    また、自分の得意分野の商品やサービスを選ぶと、効率よく収益化を目指せるでしょう。

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