【クリック率向上!】アフィリエイトリンクのセールスライティングのコツ

    アフィリエイトリンクのクリック率を上げるためのテクニックとして、欠かせないのが「セールスライティング」です。

    セールスライティングとは購買意欲が高まる心理を上手に使い、商品の魅力を文章にして伝えるスキルです。アフィリエイトで報酬を得るにはセールスライティングは避けて通れないテクニックといえます。

    今回は、アフィリエイトリンクのクリック率に伸び悩んでいる方に向け、セールスライティングのコツをご紹介いたします。

    ライティングの基本!読まれやすい文章とは

    アフィリエイトでは、広告リンクのクリック数を上げ成果に結びつけることがゴールですが、クリック数を上げるにはまず記事が読まれないといけません。そのためには、ストレスなく読み進められる文章、かつ記事を読み進めるなかで商品やサービスの魅力が伝わり印象に残るような文章を目指す必要があります。

    読みやすい文章にするには、以下の2つを意識するとよいでしょう。
    ①誰が読んでもわかる言葉と説明にする
    ②一文一意で短文にする

    詳しくは次項で解説します。

    ポイント(1)誰が読んでもわかる言葉と説明にする

    文章は難しい表現を避け、小学校高学年でもわかる簡単な言葉や説明をおすすめします。

    広告記事は読者にとって売り込みされている読み物といった認識であるため、心理の3原則「読まないor見ない」「信じない」「行動しないor買わない」という反応が起こりやすいです。

    もともと心理的ハードルが上がっているものに対して、さらに難解な用語が使われていたり、読みにくい文章で書かれていたりすると離脱されやすくなってしまうため、誰が読んでもわかる易しい言葉と説明を心がけましょう。

    ポイント(2)一文一意で短文にする

    広告記事は自らが購入した本や雑誌ではないため、読みにくいと思うとすぐに離脱されてしまいます。しかし、商品の魅力を伝えるために長文になりがちなので、テンポよく読めて、理解しやすい文章であることが重要です。推敲時に一文一意であるか、まわりくどい表現がないかを確認しましょう。

    また、ボディコピーの最初の一文は、短文で伝わりやすく、続きが読みたくなるような文章を意識しましょう。

    悪い例:「dミールキットのメリットは色々あるが、インパクトの大きい2つに限定してご紹介すると、栄養バランスに配慮したメニューが毎週届く事と、調理が不得意でも手軽に温かみのある料理が作れる事です。」
    改善例:「dミールキットの魅力は、買い物いらずで栄養バランスのとれた温かみある料理が手軽に楽しめることです」

    ※dミールキットは、2023年9月でアフィリエイトでの取り扱い終了

    タイトルやキャッチコピーがよくても、最初の文章が読みにくく、難しいと思われては最後まで読んでもらえません。具体例のように、伝えたいことはシンプルにしましょう。

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    セールスライティングとは

    セールスライティングは商品やサービスを売るための文章、コピーライティングはブランディングを主目的にした文章という違いがあります。

    セールスライティングは商品の魅力を伝えるための営業トークのようなもので、購入につなげるためのライティングスキルです。一方コピーライティングは、ブランドイメージの確立・認知度向上のためのキャッチコピーを指します。

    セールスライティングは、読者に今すぐ契約や購入してもらうことを目指して書かなければなりません。具体例を挙げると以下のような文章です。

    文章例:今なら、dミールキット契約でお買物に使える4,000円分のクーポンをプレゼント!キャンペーン実施期間は【※12月31日※】までなので、少しでも気になっている方は早めに登録してくださいね!

    上記のように、ユーザーにとっておトクな情報や明確な期限を提示して行動を促します。

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    クリック数を上げる5つのコツ

    セールスライティングは購入につなげるためのライティングスキルなので、クリック数だけでなく成約数アップにもつながります。
    訴求力を高めてアフィリエイトリンクのクリック数を上げるコツは5つあります。

    (1)ベネフィットを訴求する
    (2)ターゲットを絞り訴求する
    (3)信ぴょう性を高める
    (4)商品やサービスがおすすめの理由を訴求する
    (5)価格の妥当性と緊急性・希少性を伝えて商品価値を高める

    これらのうち1つだけを実践しても、クリック数の増加にはなかなかつながりません。すべての要素を記事の流れに盛り込んではじめて効果を発揮します。以降で5つの項目に関する概要や重要性について詳しく解説します。

    クリック数を上げるコツ(1)ベネフィットを訴求する

    ベネフィットとは結果を意味し、セールスライティングではその商品のメリットや特徴からどのような明るい未来を手に入れられるのかを指しています。

    たとえば、「dミールキット」という献立セットが宅配で届くサービスを利用するか悩んでいる読者がいるとします。

    この場合、読者はただおいしい料理が食べたいという理由でdミールキットの利用を考えているのではありません。仕事終わりの料理をラクにしたいなどといった、自身の悩みを解決する明るい未来・結果を望んで「dミールキット」を検討しているのです。

    つまりベネフィットは「dミールキットを利用することで、仕事終わりの料理がラクになる」の部分となります。

    クリック数を上げるコツ(2)ターゲットを絞り訴求する

    商品購入への意欲を強く持ってもらうためには、「自分にこの商品やサービスが必要だ」と思ってもらう必要があります。

    「ターゲットを絞り訴求する」というのは、読者が悩んでいるであろう悩みや環境などを具体的に挙げ、共感してもらうテクニックです。このテクニックは、記事の冒頭のほうに持ってくるのが効果的です。広告商品が自分の悩みや欲求と深く関わっていることがわかれば、以降の文章もしっかりと目を通してくれます。

    たとえば、広告商品が「dミールキット」だとします。記事の冒頭に「仕事終わりに料理を作る余裕がないと悩んでいませんか?その悩みはdミールキットで解決できます!」と書かれていると、同じ悩みを持っている読者は関心を持ち、記事を真剣に読み進めてくれる確率が高くなります。

    クリック数を上げるコツ(3)信ぴょう性を高める

    読者を絞り込み訴求した後は、その読者になぜおすすめなのかを裏付ける証拠が必要となります。記事の信ぴょう性を高めることで、読者が記事の言葉を信頼し安心感を与えやすくなるからです。

    たとえば、口コミを見てから利用する方がいるように、契約するには商品への安心感が持てるかどうかを重要視する読者もいます。「dミールキット」のユーザーがおすすめするのと、利用したことがない方が説得するのとでは読者の印象は全く異なるため、おすすめといえる証拠の提示が重要といえるのです。

    クリック数を上げるコツ(4)商品やサービスがおすすめの理由を訴求する

    記事の本文は、広告商品の魅力や特徴をたくさん宣伝できる部分で、セールスライティングでは「ボディコピー」と呼ばれています。本文の書き方を例に挙げると以下の通りです。

    具体例:「dミールキットは毎週の献立を作成し、そのメニューのミールキットが自宅に届くといったメリットがあります。献立を考えるのが苦手、仕事終わりに手の込んだ料理を作るのはつらいといった共働きの方や料理が苦手な一人暮らしの方でも、栄養のバランスまで考えられた温かいご飯を手軽に楽しめます」

    上記の具体例のように、ターゲットを絞って商品の特徴からベネフィットや明るい未来をイメージできる文章を書くことを意識しましょう。

    クリック数を上げるコツ(5)価格の妥当性と緊急性・希少性を伝えて商品価値を高める

    商品価格の妥当性、緊急性や希少性を訴求することも、商品の魅力の宣伝につながります。
    また、類似商品よりも安い場合はおトク感を出すことができ、類似商品よりも高い場合はなぜその金額なのか、納得できる価値があると説明することで、商品価値を高めることが可能です。

    さらに商品価値を高めるためには「希少性や緊急性を伝える」ことが重要です。メリットやベネフィットが伝わったとしても、後からいつでも申込みできると思われると離脱につながり、クリック数が伸び悩む原因になります。

    人は期間限定や数量限定など希少性や緊急性を感じるとその商品の価値が高まる傾向にあるので「今だけ20%OFF」「期間限定で特典付き」など、その商品の希少性や緊急性を促す要素をアフィリエイトリンクの前に入れ、最後の後押しをしましょう。

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    まとめ

    アフィリエイトリンクのクリック率に伸び悩んでいる方は、セールスライティングのテクニックが足りていないのかもしれません。セールスライティングは商品を買いたくなる心理を生かしたテクニックなので、商品の魅力を伝えながら心理的に購買意欲を高められ、クリックにつながりやすくなります。

    セールスライティングのコツは5つ「ベネフィットを訴求する」「ターゲットを絞り訴求する」「信憑性を高める」「商品やサービスがおすすめの理由を訴求する」「価格の妥当性と緊急性・希少性を伝えて商品価値を高める」です。

    この5つの要素すべてを盛り込んではじめて効果を発揮します。セールスライティングのテクニックを磨き、収益アップを目指しましょう。

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