【今からはじめる人必見】 SNSアフィリエイトのメリットや注意点とは?
今からアフィリエイトをはじめるなら、SNSを使ったアフィリエイトがおすすめです。近年ではホームページやブログを立ち上げなくても、SNSだけではじめられるアフィリエイトサービスも存在するため、よりアフィリエイトをはじめやすくなりました。
SNSではじめるアフィリエイトに興味はあるけれど、どのように活用するのかわからない方にむけて、SNSアフィリエイトのメリットや注意点をご紹介します。
今からはじめるならSNSアフィリエイト!
アフィリエイトは、初期費用などの金銭的負担が少ないことから副業としてはじめる方や子育てや家事の合間にはじめたい方から注目されています。
これからアフィリエイトをはじめようと検討している方の中には、「もう遅いのでは?」と心配している方もいるかもしれません。
しかし、矢野経済研究所の調査によると、2025年度の国内アフィリエイト市場規模は、約5,146億円まで拡大すると予想されています。これは、コロナ禍でのインターネット利用率が増加傾向にあることも一因です。
ただ、アフィリエイトを今からはじめる場合には、ブログやサイトだけの運用にとどまっていては、ほかのアフィリエイターとの差別化できません。アフィリエイトは競合が多数参入してきているため、1つの媒体だけでは収益が上がりにくくなっているのです。そこで今からアフィリエイトに参入するのであれば、SNSを活用することをおすすめします。
※出典:アフィリエイト市場に関する調査を実施(2021年)」(リンク先:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2936)
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SNSを使ったアフィリエイトの特徴
アフィリエイトにSNSをおすすめする理由は、「初心者でもはじめやすい」「利益化まではやい傾向にある」といったSNSの特徴があるからです。
具体的なSNSを使ったアフィリエイトの特徴についてご紹介します。
初心者でもはじめやすい
スマートフォンを利用している方のほとんどが、何らかのSNSを利用しています。家族や友人とのコミュニケーションツールや新しい情報を得るために日常的に活用している方もいらっしゃるでしょう。
SNSの操作に慣れている方が多く、初心者でもはじめやすいのがSNSアフィリエイトの特徴です。
また、ブログやサイトでは重要となる検索エンジンの戦略を考えなくてもいいことから初心者でもはじめやすい傾向にあります。
ASPの中にはブログやサイトを準備しなくても、SNSがあればはじめられるものもあります。その1つが、ドコモアフィリエイトです。
ドコモアフィリエイトは、dアニメストアやdTVをはじめ豊富なジャンルのラインナップが揃っています。もし、ドコモアフィリエイトが展開している商品やサービスを普段から利用しているのであれば、体験談や感想などを加えることでほかのアフィリエイターとの差別化も可能です。※「dTV」は、2023年4月でアフィリエイトでの取り扱い終了
収益化まではやい傾向にある
アフィリエイトで収益を上げるには、多くのユーザーに記事を見てもらう必要があります。
ブログやサイトの場合は、想定する読者像から検索キーワードを盛り込んだ記事を量産し、検索エンジンからの評価を得てようやく検索結果の上位に表示されるようになるため、安定したアクセスを集めるのに半年から1年を要します。
一方、SNSの場合は、日常生活にSNSが浸透していることもあり年齢性別問わず、多くの利用者がいます。
また、多くのSNSユーザーは自分が求めている情報に簡単にアクセスできるだけでなく、タイムラインに流れてくる情報を受け取ることに抵抗がないことも特徴です。
そのため、ユーザーが求める情報を提供することができれば、気づいてもらえたり、反応してもらえるチャンスは高まります。
ただ、SNSの特性上、フォロワー数が一定数いる方や大きなコミュニティに所属している方のほうが、記事を拡散してもらえるチャンスが大きくなります。フォロワーやコミュニティの仲間は、ほかのユーザーに比べ「いいね」「リツイート」などの反応を示してくれる確立が高くなるのです。
つまり、SNSであってもフォロワー数の獲得やフォロワーからの信頼を得るまでに時間がかかるため、数日から数週間で収益につながるわけではないと理解しておきましょう。
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媒体別!SNSを活用したアフィリエイトのはじめかた
SNSには、大きく分けて3つのタイプがあります。
・つぶやき型SNS
・ビジュアル型SNS
・実名登録型SNS
これら3つの特徴と使いかたを理解して、活用することが重要です。うまく活用することができれば、フォロワーも増えアフィリエイトの収益にもつながるようになります。
媒体別の具体的なはじめかたについて解説します。
バズる可能性あり!つぶやき型SNSアフィリエイトのはじめかた
つぶやき型SNSアフィリエイトは、拡散によってバズる可能性が高いのが特徴です。
つぶやき型SNSのユーザーの多くは、10〜20代の若い世代です。つぶやき型SNSは、投稿できる文字数に限りがあるため端的な説明や感想を発信するスキルが求められます。文章だけでなく画像も一緒に投稿できるため、必要に応じて活用しましょう。
また、つぶやき型SNSにはハッシュタグをつけられるため、ターゲット像にあわせてキーワードを入れることで、多くのユーザーの目にとまる可能性が高まります。
ただし、ASPの中には、アフィリエイトリンクを直接SNSに貼ることを禁止している場合があるため、SNSアフィリエイトをはじめたい場合はASPの規約にも注意が必要です。
ドコモアフィリエイトの場合は、SNSアフィリエイトが可能なので、つぶやき型SNSを活用してアフィリエイトがはじめられます。
つぶやき型のSNSは、dアニメストア・dTV・dヒッツ・dブックとの相性が抜群です。たとえば、最新作だけではなくシリーズものや関連作の紹介はもちろん、現在人気のある俳優などの過去作やデビュー作の紹介をするといいでしょう。※「dTV」は、2023年4月でアフィリエイトでの取り扱い終了
画像で購買意欲を刺激!ビジュアル型SNSアフィリエイトのはじめかた
ビジュアル型SNSアフィリエイトは、商品やサービスの魅力を画像でユーザーにうまく見せることが成功のカギです。
ビジュアル型SNSのユーザーは、10〜30代のおしゃれが好きな女性が多い傾向にあります。ユーザーは、流行グッズやコスメ、生活をより豊かにしてくれるサービスなどを求めています。
ビジュアル型SNSの特徴は、画像投稿がメインということです。一般的な投稿スタイルであれば、最大10枚の画像を使うことができます。専用アプリを使用することで、コラージュや文字フォントをおしゃれにアレンジすることも可能です。ほかのアフィリエイターとの差別化を図りたい場合は、オリジナル画像を作成してみましょう。
たとえばドコモアフィリエイトの場合、dミールキットなどがビジュアル型SNSとの相性がいい傾向にあります。調理工程や器に盛りつけた料理の写真を投稿することで、より商品の魅力が伝わりやすくなるでしょう。※dミールキットは、2023年9月でアフィリエイトでの取り扱い終了
ビジュアル型SNSの場合、一般的な投稿では、URLのリンクの貼り付けができないためプロフィールやストーリーを利用することになります。
実名登録で信頼性が高い!実名登録型SNSアフィリエイトのはじめかた
SNSは顔や本名を伏せて多くのユーザーとつながることができますが、その反面、信用性に欠けることがあります。
実名登録型SNSは本名を登録する必要があるため、ビジネスでも利用されるなど信頼性が高いのが特徴です。
実名登録型SNSのユーザーは、30〜40代の男性が特に多くいます。登録時には、実名以外にも生年月日・性別・電話番号の情報が必要になります。
実名登録型SNSのフォロワーは知人や友人、共通の趣味や話題でつながっている可能性が高い傾向にあります。本名が公開されていることもあり、フォロワーはあなたの投稿に信頼を寄せ反応しやすくなります。
たとえば、dブックでビジネスに役だった本や雑誌の紹介をするのも効果的ですし、スマホでいつでもどこでもスポーツを楽しめるDAZN for docomoを出張先で活用している投稿などもおすすめです。
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SNSアフィリエイトの成果をアップさせる方法
SNSアフィリエイトの成果をアップさせるには、下記の2つの方法があります。
・利用時間を考慮する
・成果地点の難易度が低い案件を選ぶ
それぞれの具体的な方法は次項をご覧ください。
利用時間を考慮する
SNSアフィリエイトは、多くのユーザーの目にとまり、拡散してもらうことが大切です。そのため、ユーザーがSNSを見る時間帯を把握し、効果的な時間にアフィリエイト記事を発信する必要があります。
おすすめの時間帯は下記の通りです。
平日 |
・6時~8時 ・11時~13時 ・20時~22時 |
---|---|
休日 |
・10時~11時 ・20時~22時 |
実際には、投稿する内容や紹介する商品、ターゲットとなるユーザー層によって適した時間帯は異なりますが、基本的には通勤通学の時間帯や休憩の時間帯などに合わせて投稿するとユーザーに見てもらいやすくなります。
※出典:「平成30年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(リンク先:https://www.soumu.go.jp/main_content/000644168.pdf)
成果地点の難易度が低い案件を選ぶ
SNSアフィリエイトは、ブログやサイトとは異なり一度に伝えられる情報量が少ないため、高額単価商品の購入は発生しにくいのが特徴です。
多くのユーザーは、通勤途中や休憩時間などにSNSを利用していることが予想されます。そのため、商品自体の価格が低いものや、資料請求や問い合わせが成果地点になっている商品やサービスをアピールしたほうがアフィリエイトの成果につながりやすいでしょう。
成果単価が低いものを扱うのであれば、多くのユーザーの目にとまるような工夫が必要です。そのため、拡散を狙うことでより多くのユーザーへアプローチすることが大切になります。
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まとめ
アフィリエイトを今からはじめるなら、SNSを活用して成果につなげましょう。
ドコモアフィリエイトであれば、既存のSNSを利用して気軽にはじめることができるため初心者の方にもおすすめです。ブログやサイトを立ち上げるよりもコストがかからず、記事制作や投稿にかける時間や手間も削減できます。
各SNSのユーザーの特徴を知り拡散を狙った投稿を心掛けることで、SNSアフィリエイトは成功しやすくなるでしょう。いきなり、いくつものSNSでアフィリエイトをはじめるのが不安な場合は、既存のSNSでよく利用しているものからスタートさせてもいいかもしれません。
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