【2022年版】初心者必見!アフィリエイトのやり方とおすすめのジャンル

2022年、今年こそはアフィリエイトをはじめようと思っている方の中には、「どんなジャンルがおすすめなんだろう」「アフィリエイトのやり方が知りたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、アフィリエイトをはじめるときに必要なものや2022年におすすめのジャンルについてご紹介します。
2022年からでも遅くない!アフィリエイトをはじめるなら今!
近年、副業をする方も珍しくなくなりました。副業をしたいと思う方の中で、注目されているのがアフィリエイトです。アフィリエイトは、初期投資にかかる費用が少ない傾向にあり、ネット環境があれば隙間時間を活用することもできるため、副業としてはじめる方も多くいます。
ただ、世間でも「アフィリエイト」という言葉が浸透してきていることから、「今更、はじめても遅いんじゃないか?」と不安に思う方もいるはず。そこで見ていただきたいのが、矢野経済研究所による調査です。
矢野経済研究所によると、2020年度の日本国内のアフィリエイト市場は前年度比104.0%の約3,221億円まで拡大し、2021年度は同108.4%の約3,491億円という結果が報告されています。
また、今後もアフィリエイトは今まで以上に拡大し続ける予想もあり、2025年度の国内アフィリエイト市場は、約5,146億円まで拡大するといわれています。
このように、アフィリエイトが浸透してきた2022年においても市場は拡大していくと予想されるため、今からアフィリエイトをはじめても遅くないのです。
※出典:「アフィリエイト市場に関する調査を実施(2021年)」(リンク先:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2936)
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アフィリエイトのやり方とはじめる前に知っておきたいこと
アフィリエイトは、準備が大事です。
アフィリエイトを行うには、パソコンやスマートフォンなどのデバイスのほかに、アフィリエイト広告を掲載するメディアを準備する必要があります。
その後、広告案件を取扱うASPに登録する、といった流れを経てアフィリエイトがスタートできます。
それでは実際どのような準備が必要なのか、具体的なポイントを整理しましょう。
アフィリエイトの準備
まず、アフィリエイトをはじめるための準備として必要なものは、下記の通りです。
・ネットが使えるパソコン・スマートフォン、ネット環境
・報酬を受け取るための口座
上記の2つが揃っていれば、アフィリエイトをはじめることができます。
アフィリエイトをはじめたいのにはじめられない方の中には、「ブログやWebサイトを立ち上げなければならない」と思っている方もいるのではないでしょうか?
実は、アフィリエイトはブログやWebサイトがなくてもはじめられます。
具体的には、X、Instagram、FacebookなどのSNSでもアフィリエイトをすることが可能です。SNSは、発信した内容やタイミングによっては、多くのユーザーに拡散されることもあるので、アフィリエイトの成果アップも期待できるかもしれません。
ASPの登録前にチェックするポイント
アフィリエイトをはじめるには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)について理解しておく必要があります。
広告主である企業とアフィリエイトをするアフィリエイターを仲介する役割を持つASPは、日本国内に70社以上存在しています。
ASPには無料で利用できるものと有料のものがあり、扱えるジャンルや案件、報酬単価もASPによって異なります。成功しているアフィリエイターの多くは、複数のASPに登録し、書く記事や扱う商品によって使い分けています。
アフィリエイトを利用する媒体によっても、使用できるASPとそうでないものがあります。たとえば、SNSでのアフィリエイトには対応していないASPもあるため、SNSでアフィリエイトをはじめる場合には確認することが必要です。
ちなみに、ドコモが提供している「ドコモアフィリエイト」はXやInstagramなどのSNSだけでもアフィリエイトをはじめることができます。まずはSNSだけでアフィリエイトをやってみたいという方や、Webサイトと併用して活用したいという方はぜひドコモアフィリエイトもチェックしてみてください。
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アフィリエイトのジャンルの選び方
アフィリエイトで収益を上げるためには、ジャンル選びも重要です。
初心者がアフィリエイトのジャンルを選ぶ際は、興味関心が持て、季節や流行に関係なくニーズがあるものがおすすめです。
では具体的にどのようなジャンルがおすすめなのか、理由もあわせてご紹介します。
豊富な知識があるジャンルを選ぶ
自身が仕事や趣味を通して得た知識は、未経験の方が知りたいことや気づきである可能性があります。誰かから得た情報ではなく、自ら体験したことで得られた情報はリアリティがあり、共感度や注目度も上がりやすい傾向にあります。
競合が多いジャンルであっても、豊富な知識があることで切り口を変えた発信やアイデアも浮かびやすいというメリットがあります。
アフィリエイトをはじめてしばらくたつと、何を発信したらいいのかという壁にぶつかることが多い傾向にあります。それを避けるには、自身が豊富な知識があるジャンルを選ぶことがポイントになります。
発信できる情報が尽きないということは、長期的に安定した発信も可能になり、ファンになってくれる読者の獲得にもつながるでしょう。
常に需要のあるジャンルを選ぶ
常に需要があるジャンルであれば、情勢や季節の影響を受けることなく中長期的に発信が可能であり、ノウハウも蓄積されていきます。
アフィリエイトで報酬を得るためには、読者が求めている情報を発信することが大切です。
常に需要のあるジャンルとして主なものは、下記の通りです。
・スマートフォン販売などの通信ジャンル
・家計管理などのお金に関するジャンル
・音楽や漫画などエンタメ系のジャンル
上記のジャンルは、日常生活に密着していることから一定のニーズがあり、読者の目に触れやすい傾向にあります。
逆に避けるべきジャンルは、情勢の影響を受けやすいものや、季節や時期による売れ行きの変動があるものです。これらは、情報の更新スピードが早いため、初心者には若干ハードルが高い傾向にあります。
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2022年におすすめのジャンル
アフィリエイトを2022年からはじめる方は、世の中の人々がどんなことに興味関心を持っているかを知ることが大切です。
世の中のニーズは少しずつ形を変えてはいるものの、2022年は新型コロナウイルスの影響を受け、おうち時間を充実させたいという志向が強くなっています。つまり、快適におうち時間を過ごせるコンテンツやアイテムの需要が高いことが見込まれるのです。
また、ものを持たない時代によりシェアリングサービスの市場規模が拡大していることも近年の特徴です。
こういった背景を考慮したうえで、アフィリエイトのジャンルを選ぶ必要があります。
ここでは2022年におすすめするアフィリエイトのジャンルをご紹介します。
宅配食材
宅配食材サービスは、コロナ禍で外食が制限されたことによりニーズが高まりました。一人暮らしで、常に外食をしていた方の中には、外食を制限されはじめて自炊するという方も多くいたのではないでしょうか。外出が制限される中、おうち時間も増え普段したことのない自炊にチャレンジしてみたという話もよく聞きます。
また、家族がリモートワークに切り替わったことで、料理の負担を軽減するためのサービスとしても注目されたのです。
届いた食材と調味料で複数のおかずを作ることが可能なタイプは、買い物をする必要もないため外出を控えたいと考えている方の間で人気を集めました。
たとえばドコモアフィリエイトで扱う「dミールキット」は、豊富なメニューの中から毎週お好きなキットを選べたり、利用しない週は自由にキャンセルできたり、利便性の高い宅食サービスです。※dミールキットは、2023年9月でアフィリエイトでの取り扱い終了
サブスクは音楽や動画だけじゃない
月額制サービス、いわゆるサブスクは音楽や動画が主流でしたが、現在ではさまざまなものがサブスクで利用することができます。
たとえば、ファッションや自動車もサブスクで利用できる時代です。物に溢れた生活を好まず、シンプルに暮らしたいというニーズは、年々強くなっています。「ミニマリスト」という言葉もあるほど、シンプルな生活に憧れを持つ方が多くいるのです。
サブスクを活用した新しい生活スタイルの提案などは、多くの読者に注目されるジャンルといえるでしょう。
近年、自動車を持たない若者も多く、自動車はカーシェアリングするという方もいます。ドコモの「dカーシェア」は、登録費用と月額利用料が無料なため、料金は使った分だけとシンプルです。友達同士や家族で旅行のときだけ、好きな自動車を利用できるサービスはますます注目されるでしょう。
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まとめ
市場規模が拡大し続けているアフィリエイト。
2022年からアフィリエイトをはじめるには、世の中の人々がどんなことに興味関心を持っているかにも注目しておくことが大切です。
今回ご紹介したように、初心者がアフィリエイトのジャンルを選ぶ際は、自身の得意分野や興味関心がある分野、かつ季節や流行に影響されにくいものがおすすめです。
これからアフィリエイトをはじめるのであれば、宅配食材やサブスクといったジャンルが有利に働くかもしれません。普段から利用しているサービスや注目している商品があれば、アフィリエイトの記事として話題にできないか検討してみましょう。
自身が得意なジャンルや知識が豊富なジャンルを選択し、継続的な収益につなげることを目指していきましょう。
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