初心者に人気のアフィリエイト商品とは?売り上げを伸ばす方法と商品選びのコツを紹介

    初心者に人気のアフィリエイト商品とは?売り上げを伸ばす方法と商品選びのコツを紹介

    アフィリエイトで収益を上げるには、商品選びが重要です。自身がその魅力を最大限に引き出せる商品を選ぶことで、読者に思いが伝わり、売上につながる可能性が高まります。

    また、商品選びを行うためには競合調査を行い、商品を選ぶ際の判断基準を得ることや、競争環境の把握、今後のトレンドを予測するといった努力も必要です。

    ここでは、売り上げを伸ばすための商品選びのコツや、具体的な競合調査のやりかた、上手な商品のアピール方法などを詳しくご紹介します。

    初心者に人気のアフィリエイト商品とは

    アフィリエイト初心者には、日常生活でよく使っているものや目にすることの多い商品が人気です。
    具体的には書籍や生活用品、ファッションなどがあります。こうした日頃から使う商品は、消費者の目に留まりやすく、興味を引きやすいといった傾向があります。

    そして、料理の定期宅配サービスや、カーシェアリングなど、日常生活に密着したサービスも情報を発信しやすいジャンルです。特に自分が経験したジャンルの商品なら、使ってみた経験などを中心にブログでも紹介しやすいでしょう。

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    アフィリエイトサイトにおける競合・市場調査の方法とは

    前項でお伝えしたように、日常生活に密着した商品は、アフィリエイト初心者にも馴染があり、アフィリエイト広告として扱いやすいでしょう。

    しかし、売上を伸ばすには、扱いやすい商品を紹介するだけではいけません。

    アフィリエイトを成功させるためには、競合調査を行って自分に合う商品を見極め、競争環境の把握や、今後のトレンドを予測することが必要です。
    競合や市場を調べる方法はいくつかありますが、今回はその中からキーワードの選びかたやランキングサイトの活用法をご紹介します。

    キーワードを組み合わせる

    競合調査を行うには、まず自分が気になるキーワードを検索エンジンで調べてみましょう。キーワードを選ぶ際は、1つのキーワードだけでなく、2~3つのキーワードを組み合わせる方法がおすすめです。1つのキーワードだけを設定した場合、自身が求めている情報とギャップが生じる可能性があるからです。

    たとえば「dカード」での節約方法について、ほかのアフィリエイトサイトはどんな記事を書いているのか知りたいとします。そこで、「dカード」と検索すると、ドコモのホームページを中心としたサイトが表示されます。

    しかし、ここで上位に表示される情報は自身が求めている情報とは異なるため、適切な競合調査を行うことができません。

    自身が知りたいこととのギャップがある場合は、関連するキーワードを組み合わせたり、ほかのキーワードを試してみましょう。先ほどの例の場合、「dカード 食費 節約」といったキーワードを組み合わせれば、検索結果がより絞られ、求めていた情報が上位に表示されるのではないでしょうか。

    自身のアフィリエイトサイトの参考になりそうな記事が上位に表示されたら、競合のサイトがどのような方に向けて、どのような記事を書いているのか、よく観察しましょう。

    検索結果の上位に表示されるサイトは検索エンジンからの評価を得ているサイトと考えられます。つまり、ユーザーのニーズを叶えている可能性が高いサイトなので、自身のアフィリエイトサイトに活かせることはないか、よく観察・分析しましょう。

    ランキングサイトで売れ筋をチェックする

    アフィリエイトで成果を出すためには、ランキングサイトをチェックし、世の中のトレンドを把握することも大切です。

    初心者は自分に合うジャンルを選ぶことが基本ですが、そのうえで売りやすい商品を選ぶことも重要です。世の中のトレンドにのっている商品は、ユーザーから注目を集めやすい商品であるため、売上につながりやすいと考えられます。

    ランキングサイトで上位に選ばれている商品やサービスを見つけたら、ぜひ口コミもチェックしましょう。それにより、実際にどのような方が、どのような悩みがあって商品を購入しているのか、その商品を使ったことでどのような結果を得たのか、といった情報がわかります。

    このようにランキングや口コミを調査することで、市場のトレンドや売れ筋が把握でき、ユーザーが何を求めているのかつかみやすくなります。

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    ライバルと差をつける!初心者が売るための商品選び

    閲覧数が伸びるホームページを作るコツ

    アフィリエイトで収入を得るためには、ランキングサイトの上位に選ばれるようなトレンド商品を扱うのもおすすめですが、そのような商品はライバルが多く存在します。そのため、ほかのアフィリエイターと同じような発信をしていては、なかなか売り上げにつながらない、といったことも。

    ライバルと差をつけるには、まずは自分が長く使っているものや、経験があるものをベースに商品を選び、そのうえで人と違った視点でいかにアピールできるかがポイントになります。

    長く発信することを考慮し自信のある商品を選ぶ

    情報を長く発信するには、自分が得意な分野の商品を選ぶことがポイントです。

    アフィリエイトは長期に及ぶ積み重ねが重要です。そのため、全く経験したことがないジャンルや使ったことがない商品より、自分が得意な分野の商品を選んだほうが、長期にわたり情報を発信できるでしょう。

    たとえばスポーツ観戦で普段から「DAZN for docomo」を利用しているとします。

    数あるスポーツ観戦チャンネルの中から自分がよく利用しているDAZN for docomoに絞ったほうが、そのコンテンツのよさや便利な使いかたをしっかり紹介できるでしょう。

    そして、ブログに書く際は堅苦しい文章よりも、友だちにおすすめするイメージで書いたほうがメリットが伝わりやすい傾向にあります。

    その商品のどこがいいのか、反対に欠点はあるのか、ほかの商品と比べてどういうところが優れているのかなど、わかりやすく紹介しましょう。

    新しい情報は要チェック

    商品選びでは自分の得意分野を選ぶことも大切ですが、常に新しい情報や関連する商品を取り入れることが重要です。

    自分が経験したものを紹介するだけでは、発信する情報には限界があり、扱える商品も限られます。

    先ほどの「DAZN for docomo」を紹介する際も、内容の感想やメリットを伝えるだけでは不十分です。

    視聴するために特別な「接続デバイス」が不要なことや、通信料を気にせず視聴できる「ケータイ料金プラン」など、需要のある商品・サービスを探して扱える領域を広げていきましょう。

    そしてトレンドを予測し、今後流行りそうな商品に目を付けておくのもいいでしょう。今後流行りそうな商品は何か、インターネットの情報だけでなく、テレビや雑誌などの情報もチェックしておくのがおすすめです。

    また自分が実際にアピールしたい商品を調べたときや使ってみたときは、気づいた点などを随時メモしておきましょう。記録に残すことで、のちに商品を紹介するときに役立つこともあります。

    目的を細分化してアピールする

    商品を選ぶときは買う方の目的を細分化して考えることが大切です。

    たとえばドコモアフィリエイトの教育系商品である「dキッズ」。

    こちらは人気キャラクターと遊べるアプリですが、このアプリを紹介するときは、ただ内容を細かく説明するだけでは、消費者にとっての魅力をあまり伝えられません。

    まずはユーザーがこのアプリをなぜ利用しているのか目的を考えましょう。「遊びながら学びたい」「病院での待ち時間に利用したい」といったシーンからニーズに着目すると、商品の新しい訴求ポイントが見えてきます。

    また、どの年齢に合っているのか考えるのも大切です。購入する方の対象年齢を絞ることで、「dキッズ 小学校2年生」といったキーワードや切り口でアピールでき、ほかサイトとの差別化を図れるメリットもあります。

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    人気商品を紹介するだけではダメ!紹介力がアップするコツ

    商品の売り上げを伸ばすためには、人気商品の「事実」を書くだけでは不十分です。

    売り上げにつなげるには、消費者がどのような情報を求めているのかを見極め、商品に対する意見・提案をうまくしていくことがポイントです。

    また金融商品など単価が高い商品に挑戦しても、学ぶ努力がないと情報をうまく発信することはできません。ここからは、売り上げを伸ばすためのアピール方法を具体的に紹介します。

    アピールには意見と提案を!

    多くの初心者がやりがちなこととして、その商品のスペックなど事実だけを書いてしまうことがあります。

    たとえばドコモのカーシェアリングサービスを紹介するとき 「dカーシェアは月額費無料でdポイントもたまります」 と紹介すると、特徴やメリットは伝わるものの、それを利用しようと思う方は少ないかもしれません。

    そこで「dカーシェアでたまったポイントをドコモのケータイ料金に使えたので節約にもなった」といった自分の経験や感想を伝えると、それを使うことでどのようなメリットが得られるのかわかりやすくなります。

    アフィリエイターが便利に使える場面や満足度を上げる提案をすることで、見込み客に「これは利用するべきだ」と想起してもらえる可能性が高まるのです。

    事実だけを書くのではなく、第三者が利用するときに参考にしたい情報は何かを考え、利用者としての意見をしっかりとアピールしていきましょう。

    専門性や知識を身に付けよう!

    アフィリエイトで成功するためにはその商品に対する専門性や知識を身に付けることが重要です。

    たとえば家計管理や資産管理ができる「家計簿アプリ」を紹介する場合、ただ使った感想を述べるだけではなく、使うことでどのようなメリットがあったのか継続しての調査が必要です。

    ただ資産などが絡む金融系の商品は、単価は高いものの、国の制度や税金に関する知識も必要なので、初心者には難しい傾向にあります。

    しかし競合が多く単価の低いジャンルから脱出したい場合は、難しいジャンルに挑戦して知識の壁を打ち破ることにより、競合に差をつけることができます。

    同じように美容・健康ジャンルも、薬機法や健康増進法を学ぶことにより、扱える商品が増えてライバルより一歩先へと抜け出せます。

    アフィリエイトでは商品に対する勉強が常に必要です。継続して学ぶ努力をしている方ほど、成果を得られやすい傾向にあります。

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    今後人気が出そうな注目アフィリエイトとは

    今後人気が出そうな注目アフィリエイトとは

    ここからは初心者でも取り組みやすく、人気が出そうなアフィリエイト商品を3つ紹介します。

    動画のサブスクリプションサービス

    動画のサブスクリプションサービスは、映画やドラマ、スポーツ中継などの番組をオンラインストリーミングで提供するサービスです。

    多くの動画サービスは毎月決められた金額を支払う定額制であり、ユーザーがサービスに入会することによって、アフィリエイターに収益が支払われます。

    動画のサブスクリプションサービスは、多くの事業者がアフィリエイトを展開しているので種類も豊富です。

    なかでもドコモが展開している「dTV」は月額550円*(税込)で国内外の映画やドラマ、アニメや音楽ライブなどが好きなときに視聴でき、多くの方に利用されています。※「dTV」は、2023年4月でアフィリエイトでの取り扱い終了

    * dTV(App Store、Google Playでの購入)の月額使用料は650円(税込)

    宅配食材

    食材宅配サービスは、ネットなどで注文した食材を定期的に配達してくれるサービスです。

    女性の社会進出によりここ十数年で需要が高まっており、いまではコロナ禍に伴い買物を控えている方にも多く利用されています。

    ドコモが提供している「dミールキット」は、レシピと食材が一緒になったミールキットを週1回ご自宅までお届けするサービスです。忙しくてなかなか買物に行く時間がない方や、毎日の献立に悩む方にもおすすめです。

    今後も高い需要が予想されますので、まずはご自身でご利用いただき、その利便性を伝えてみるのはいかがでしょうか。※dミールキットは、2023年9月でアフィリエイトでの取り扱い終了

    子ども向けアプリ

    いまや小さなお子様でもスマホを使う時代。そのため、子ども向けアプリはニーズが高まっています。

    子どもにスマホ画面を見せ続けるのはよくないとも言われていますが、ドコモが展開している「dキッズ」なら、子どものスマホ利用制限時間も設定できるのであんしんです。

    また、単に子ども向けアプリを提供しているだけではなく、アプリを通して遊びながら英語やプログラム、非認知能力などさまざまなジャンルを学ぶことができます。

    年齢に合わせた学力や認識力を育む知育アプリなので、お子さんの教育に関心のある親御さんからも人気です。

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    まとめ

    収益を上げているアフィリエイターの話を聞くと、アフィリエイトは簡単に収入を得られそうに思えるかもしれませんが、彼らは日々学びながら努力を続けています。はじめた当初から簡単に収益を上げられた、というアフィリエイターは少ないでしょう。

    また初心者でも取り組みやすいカテゴリーで成果を出すには、ライバルの手法を研究して取り入れたり、まだ手薄なところを見つけたりするといった努力が必要です。

    売りたい商品をただアピールするのではなく、どうやったら情報をうまく発信できるか、常に考えながらアフィリエイトに取り組んでいきましょう。

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