アフィリエイトで何を売るか悩んだら?時期のニーズに合わせた案件がおすすめ!
アフィリエイトをはじめたものの、「何を売ればいいのか迷っている」「これからの季節におすすめの商品があれば知りたい」と思っている方はいませんか?何を売るのか迷った場合は、時期のニーズを参考にすることがおすすめです。
本記事では、収益につながりやすい案件の探しかたや季節ごとのニーズをとらえた案件の選びかたをご紹介します。
アフィリエイトで何を売る?収益につながる案件の選びかた
アフィリエイトにおいて収益を上げるには、ユーザーに購入されやすい商品や案件を選ぶことが最重要です。案件選びを苦手に感じる方や判断に自信が持てない方のために、収益につながりやすい案件や商品の見つけかたを紹介します。
競合サイトの取扱い案件
売れる力のある案件を見つけるには、すでに売れている案件に注目することがおすすめです。先行しているアフィリエイター達が扱っている案件は、売りやすい、収益性が高い、問い合わせが多く需要が見込めるといった強みがあることが推測できます。
案件を探すときは、そのジャンルに関連したキーワードで検索します。たとえば映像配信サービスの案件を探すなら、「映像 配信 おすすめ」「動画配信サービス 比較」といったキーワードで検索。結果の上位に挙がったページで扱っている案件を確認します。
多くのWebサイトが共通して取り扱い、具体的なメリットも紹介されているものは、売れる力のある案件だと目星を付けることができます。
競合サイトから見つけた案件を扱う場合は、記事に使うキーワードを工夫する必要があります。競合サイトと同じキーワードを使ってしまうと、先行するサイトに埋もれて検索上位になることが困難となるため、検索キーワード+違うキーワードを使うようにしましょう。
たとえば、競合サイトが経験者をターゲットにしている場合は、こちらは初心者をターゲットにするなど切り口を変えることで、違うキーワードを記載できるようになります。
大手企業の案件
大手企業の商品には、知名度と信頼性以外にもブランド力があるため売りやすい傾向にあります。
ブランド力とは「車といえば〇〇」「パソコンといえば〇〇」など多くの方がイメージする商品力のことで、「〇〇の商品なら間違いはない」というあんしん感をユーザーに与えることができるものです。
たとえば同じような機能のあるガジェットで値段もあまり変わらない商品の場合は、大手企業の商品のほうが売れます。
アフィリエイトにおいても同じで、取り扱う商品は大手企業のものを選択することでブランド力を利用することができるのです。
利用経験のある案件
商品をオンラインで購入するときに「口コミ」を確認したことはありませんか?いわゆる商品レビューです。欲しい商品について、どんな使用感なのかを知りたいのは多くのユーザーの共通点といえます。
アフィリエイトにおいて利用経験のある案件は、リアリティがあり納得感の高い記事になるためおすすめです。
レポート記事やレビュー記事の中で、デメリットも隠さず伝えている記事はユーザーにも信頼感を与えます。また、購入するか迷っているユーザーの背中を押すことができれば、収益向上も期待できます。
案件の調べかたについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
・初心者に人気のアフィリエイト商品とは?売り上げを伸ばす方法と商品選びのコツを紹介
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ユーザーが欲しくなるタイミングを知ることが大切
収益につながる商品を見つけるには、ユーザーが欲しいと思う前に商品に関する情報を発信することが重要です。夏に欲しくなるもの、冬に欲しくなるものなど、季節ごとに購入する商品は、ある程度決まっているため季節を意識した商品を選ぶのも方法になります。
収益につながる商品を見つける方法には、季節を意識した商品に注目することがおすすめです。
イベントから考える
イベントを参考にする場合は、12か月それぞれのイベントをある程度リサーチするといいでしょう。
下記を参考にしてみてください。
1月:お正月、成人式
2月:節分、バレンタイン
3月:ひな祭り、卒業式、花見、ホワイトデー
4月:入学式、イースター
5月:端午の節句、ゴールディウィーク、母の日
6月:梅雨、ジューンブライド、父の日
7月:七夕、海の日、海開き、お中元
8月:お盆、夏休み、山の日、花火大会
9月:十五夜、敬老の日、シルバーウイーク
10月:ハロウィーン、体育の日、運動会
11月:酉の市、感謝祭、ボジョレーヌーボー解禁
12月:クリスマス、忘年会、大掃除、年越し、お歳暮
イベントに必要になる物は、イベント月よりも1~2か月前から用意するケースが多い傾向にあります。
たとえば、2月のバレンタインデーでは、チョコレートを1月から選びはじめる方が多いでしょう。また、3月のひなまつりは、年明けくらいからひな人形のリサーチをはじめる方が増えます。
チョコレートのようにすぐに購入できそうなものは1か月くらい前から、生涯に渡って使うような高価なものは2か月以上前から探しはじめます。
それ以外のイベントについても競合サイトの過去の記事を参考に、商品を選択するのもいいでしょう。
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春におすすめのアフィリエイト案件
春におすすめのアフィリエイト商品は、ショッピング関連・決済関連・レジャー関連です。
春は、新しい生活に向けて買いそろえたいものが増えます。また、暖かい気候になるためお出かけに必要な商品にも注目が集まるでしょう。
季節を先取りし、冬の間にメディア運営することがアフィリエイトで成果を上げるポイントとなります。それぞれの商品について詳しく紹介していきます。
ショッピング関連
ショッピング関連では、ユーザーのニーズを考えることが重要です。ユーザーにとって春という時期に必要になるアイテムは何かをしっかりリサーチしましょう。
春には、新学期や新生活を迎える方が増えます。新しい土地で生活をはじめる方にとっては、生活に必要なものなどの消費活動が盛んになることが予想できます。
自身が、学生から社会人になったときのことや、上京したときのことなどを思い出し、新生活に必要になりそうなものがどんなものかをピックアップすることもおすすめです。
決済関連
家計の見直しは、新年度を迎えるタイミングというケースが多いようです。就職や転職などのタイミングに、節約について考える方が増えます。
家計の見直しを考えている方に向けたアプリの紹介をするのもおすすめです。
レジャー関連
春は、気候が暖かくなり過ごしやすくなります。公園などにも草花が多くみられるようになるためお子様連れの家族にとっても外出の機会が増える季節です。ピクニックに使えそうなアイテムや、小さなお子様連れの家族が使えそうなアイテムをピックアップするのもいいでしょう。
また、春休みやゴールデンウイークなど長期休暇があるため旅行を計画する方も増えます。旅行に使えそうなスーツケースやリュックなどの紹介や、旅行先で使えるような便利グッズの紹介もいいでしょう。
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この春おすすめ!ドコモアフィリエイトの案件
ここからは春におすすめのドコモアフィリエイトの案件を紹介します。
春におすすめの案件はショッピング関連、決済関連、レジャー関連ですが、ドコモアフィリエイトには、dショッピング、kikito、d払い、dカーシェアがあります。
dショッピング
新生活がはじまる春には多くの買い物が必要になりますが、まとめて一か所ですべてのものがそろえられたら便利だと思いませんか?
dショッピングは、食料品や日用品はもちろん、家電まで約170万点の商品を購入することが可能なサービスです。新生活に必要な家電、生活必需品はもちろん春に欲しいレジャー関連の商品もdショッピングでそろえることができます。
アフィリエイトでdショッピングの記事を書く場合は、dショッピングやそれ以外のドコモ関連サービスで得たdポイントでお買物することをアピールするといいでしょう。
また、ドコモを利用している方であれば、お買物の代金と携帯代を一緒に支払えることも紹介できます。
kikito
気になってはいるけれど高額な家電や、買って失敗した家電などありませんか。
kikitoは、モバイルプロジェクター、ベビーモニター、ビデオカメラ、双眼鏡などさまざまなものをレンタルできるサービスです。購入前に、使いやすさや本当に必要かなど確認することができます。
アフィリエイトでkikitoの記事を書く場合は、購入前のお試しができる点やラインナップ、使いかたを紹介するのがポイントです。
旅行や推し活などのイベントなど必要な期間だけ利用することが可能です。それ以外にも、お子様が小さいときだけ使いたいベビーモニターや一眼レフカメラ、ビデオカメラもレンタルのラインナップにあります。
また、利用者の過失による破損の場合は、原則修理費用を請求されることがないためあんしんです。
d払い ※「d払い」は、2023年3月でアフィリエイトでの取り扱い終了
近年、d払いのようなキャッシュレス決済が利用できる場面が広がっています。スマートフォン一つでお買物の支払いができるため便利です。
アフィリエイトでd払いを紹介する場合は、スマートフォン決済をしたい方に向けて使いかたをわかりやすく説明する、d払いをおトクに利用する方法などを紹介するといいでしょう。
また、d払いでは、1か月に使える金額を設定することができる機能があります。ムダなお金を使わない工夫を紹介するのも一つのアイデアです。
dカーシェア
自動車は、購入時だけではなくガソリン代、車検代、駐車場代、雪が多い地域であればスタッドレスタイヤの購入費など維持費がかかります。また自家用車は、修理や買い替えも発生します。その一方カーシェアリングは、メンテナンス費用や修理費用も不要です。
自動車を利用したい方で、一度の使用時間が短く固定費を抑えたい方には、カーシェリングを利用するほうが節約できる可能性があります。
dカーシェアはユーザー登録、月額費が無料で、スマートフォン一つでクルマの予約が可能なサービスです。
アフィリエイトでdカーシェアを紹介する場合は、旅行先でカーレンタルする感覚で、クルマを普段の生活に利用することができる点を紹介するといいでしょう。
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まとめ
アフィリエイトで何を売るか悩んだときには、時期のニーズに合わせた商品をピックアップするのがおすすめです。春は、特にショッピング関連、決済関連、レジャー関連に注目し競合サイトや大手企業サイトをリサーチしてみると、収益につながる商品が見つかるかもしれません。
季節ごとに売れやすいものをアフィリエイトに取り入れ、収益アップを目指しましょう。
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